ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

調布将棋大会

2010-10-31 | 将棋
昨年に引き続き今年も調布の将棋大会に参加。四段、三段のAクラスは十数名の参加。ひとり4回戦で、同率の場合は対戦相手の勝利数で判断。

初戦は角交換穴熊。相手が5筋の歩を突き捨て馬を作る。押さえ込めると判断したのだが、読み抜けていて、一気に悪くなる。飛車も取られ、一手受けられていたら投了だったが、時間に追われたのか、飛車を切るなど攻め急いできたため、何故かいい勝負に。最後は穴熊の遠さが生きて勝利。

昼食後の2回戦も角交換穴熊。上手く攻められ、こちらは飛車を切って攻めたが無理気味。一手受けられたら切れ気味だったが攻めあいに。最後は相手が逃げ間違えて勝利。
3回戦も角交換穴熊。角を打ち合い細かい折衝後に、飛車角総交換。こちらの強襲が決まって勝利。

勝てば優勝の最終戦。四間飛車に相手が5筋位取りから中飛車へ。指しやすいと思っていたが、角打ちがピンボケで一気に悪くなる。しかし相手も一手パスを指すなど勝負形。最後はピンボケの角も働き勝利。

表彰式まで時間があったので、中村九段に角落ち指導対局を受けるが、最後綺麗に詰まされてしまいました。まさかあの形で詰むとは・・・

表彰式では、賞状と賞金をもらいました。
優勝したので来年はS級に出なくては。でも、今日の内容では全敗だな~それにしても、S級のメンバーはすごいメンバーでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD鑑賞 | トップ | 法事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事