ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

我孫子将棋大会

2011-10-23 | 将棋
我孫子で下車したものの、逆方向に進んでしまい、30分ほどのロス。会場に到着したときには既にルール説明が行われていましたが、何とか出場できました。

全部で参加者は20名ほどで、有段者の部は5人でリーグ戦。何故か、強豪のK林さんがいる・・・
なぜか、振りゴマは主催者が実施。対局が長引くときには時計使用とのこと(ただし、1台しかない)

で、最初は抜け番で、1時間ほど待つ。
1回戦は角交換振り飛車。囲いあう前に相手が強襲してきて攻め合い。いい勝負だったが、最後に頓死筋をウッカリしてしまい敗戦。
2回戦は相振飛車。玉頭から金を前線に出すが、上手くいかず桂金交換の駒損に。相手がもたつく間に反撃するが、やや足りない感じで終盤に。そこで、王手をかけられたのに、それを無視して王手をかけるという反則をしてしまう。反則負けは初めてだ・・・
(不利な時間が長くて、攻めることに頭が一杯だったのか?)

3回戦は四間飛車で対急戦。角飛車交換から、66角と好位置に据えて有利に立ち、相手の反撃で危ない場面もあったが、何とか勝利。
最終戦はK林さんと。角交換振飛車で、歩を取るため角を手放す。相手は馬を作り手厚い構え。ここら辺で時計投入で15分切れ負けに。馬と飛車を交換されて打たれてたらダメだったが、飛車交換になり、相手の馬を封じ込め有利に。ただ、ここから本領発揮され、迷わされ、攻め切れずでグダグダになり、二枚竜を自陣に引き粘る。ただ、相手の攻めは確実で切れない形で負けてたが、時計が落ちてラッキー勝ち。

2勝2敗で、賞品のジョニ黒2本をもらいました。
(3勝1敗が2人で、2勝2敗が2人、全敗1人だったけど、同率の2勝2敗の相手には負けているので、4位かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルドック | トップ | 大阪旅行(1日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事