ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

浦安市将棋大会

2017-07-09 | 将棋
明日は日帰りで広島出張の予定だったが、日帰りで広島往復は辛いので、前日入りすることに。日帰りで往復するより、パックで一泊したほうが安いし。

で、ナイターの野球は参加できないので、久しぶりに浦安の将棋大会へ。
4回戦の点数制(8,6,5,4点)で、40分切れ負け。三段以上の名人の部は参加者14人。

1回戦は四間穴熊。中盤の折衝で劣勢になったが、相手が一手緩んだところで反撃。決め損なったが、優勢のまま時間切れ勝ち。
2回戦はレグスぺ。機敏に仕掛けられたが、相手のミスもあり飛車交換から混戦に。相手の角のラインが強力だったが、穴熊の遠さを生かして勝利。

3回戦は筋違い角。中盤で駒得になり、じっくり抑え込んで勝利。
最終戦は三連勝同士で勝てば優勝。四間穴熊対銀冠で持久戦に。中盤に歩をタダでとられる凡ミス。局地戦で反撃するも途中で王手銀取りで劣勢に。最後のお願いをしたとこと相手が対応を間違えて頓死で勝利。

というわけで優勝して、メダルとカレンダークロックをもらいました。
それにしても、角交換しない形の穴熊は上手く指せないな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅とん | トップ | 出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事