ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

社団戦

2012-07-01 | 将棋
大会で知り合った方から誘いを受け、社団戦に初参戦。リーグは4部白。
9時頃浜松町に着くと、改札口はすでにただならぬ雰囲気が
9時半過ぎにメンバーと顔合わせをし、参加費を払う。セレモニー後に対局開始。

1回戦は3将。角交換穴熊で、馬を作られる間に綺麗に捌けて快勝。チームは5-2で勝利。
昼食にボンゴレパスタを食べ、午後の対局へ。

2回戦は1将。角交換穴熊から飛車交換。混戦だったが駒得になりやや有利な展開。ただ、寄せを誤り、詰まなければ負けの局面で、何とか詰んでくれて勝利。チームも6-1で勝利。

3回戦も1将。角交換相穴熊で飛車交換。自陣飛車を打たれて、馬を作られ押さえ込まれそうに。勝負手を放ち、押さえ込みを免れて混戦模様。厚みを築き、有利となった場面で時間切れ負け。押したと思ったんだけど押し忘れたか
チームも2-5で負け。

最終戦も1将。相振飛車だったが、序盤が甘く作戦負け模様。強引に仕掛けたが的確に対応され、そのまま負け。チームは5-2で勝利。

自分の対局は、4局目はイマイチだったが、内容的にはまあ満足といったところ。
チームも3-1といい滑り出しかな。

その後、チームのみんなと打ち上げに行き、飲みすぎました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大盤将棋大会・名人戦 | トップ | アメージング・スパイダーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事