ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

北海道旅行(2日目)

2011-05-06 | 旅行
7時半出発という強行軍のため、早起きして温泉に入り、6時半から朝食を食べる。普通のバイキング形式で、料理はまあまあ。

最初の見学地は東藻琴の芝桜鑑賞。しかし、2分咲き程度でした。その後は、土産物店でのトイレ休憩を挟み、ひたすら知床へ向かい、昼頃に到着。オプションの知床船観光へ。海の上はやっぱり寒いが、頑張ってデッキで景色を眺める。ただ、往復なので帰りは行きと同じ景色でつまらない・・・1時間半で終了。

続いて、鹿に何度も遭遇しながら、知床五湖へ移動。羅臼岳などを背景に景色を眺め、デジカメで写真を撮影。熊注意の看板があるが、今回の旅行では熊を見れなかったのは残念。

この後は、予定では、知床峠で国後島を眺望する予定だったが、知床峠が通行止めのため中止となる。そのため、オシンコシンの滝を見学した後、明日に訪れる予定の硫黄山に行くことに(明日の朝の集合が30分ほど遅くなると言ったらみんな賛成。)。硫黄山は風が強くすごく寒い。アイヌの民族衣装で集合写真を撮影(1枚1300円だったが購入せず)。硫黄の吹き出し口は、なかなかの迫力でした。

本日の宿は、硫黄山近くの川湯温泉のきたふくろう。今日は時間に多少余裕があり、温泉入浴後に夕食。料理はまあまあだったが、席が狭かったのが残念。
再び温泉に入浴し、GWで初めてひげをそったり、のんびりして早めに就寝。