元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

姫新線の旅

2020-07-31 22:19:25 | 楽しみ

今日は姫新線でどこかに行きましょうと早朝兵庫駅集合。

まずは姫路まで。姫新線に乗り換え佐用まで。その後智頭急行で平福にと計画していましたが播磨新宮までは30分に一本ぐらいありますが、それより奥は本数が少ない。帰路の時間が遅くなるし、何度か訪れてるので駅員さんに聞きながら地元の方と会話を楽しむことにしました。余部で下車。  次の電車まで川景色を楽しみます。

太市は竹林が有名。でも駅員さんは車窓でいいのではないかと。本竜野では見どころが沢山ありますが、この暑さなので竜野城や赤とんぼ壮までの徒歩はきついのではとアドバイス。東觜崎でそうめん神社やそうめんの里、摩崖仏はと勧められて東觜崎下車。

地元のおじさんとおしゃべりの始まりは「これ何の鳥?鶏でないよね」「「軍鶏。肉が名古屋コーチンや比内鶏などよりおいしい。これは雌」など話が盛り上がり。

 「ツルムラサキ?」「ほしかったら、持って帰り」収穫させてもらい、トマトなども頂きました。楽しくおしゃべり。

  オクラ それから、そうめん神社、そうめんの里と回りました。   摩崖仏。道に間違い山あいに入ってしまいました。 人の往来もなく、最終的には時折通る車を止めて聞きました。お墓の中を横断したら揖保川にでる。川を背に摩崖仏を見ることが出来ると教えてもらう。

やっと揖保川に出ました。

 アユ釣りの人も。磨崖仏

東橋崎に戻り。播磨新宮へ。道の駅があるから行ってみてはのアドバイス。想像外の小さな道の駅。

大山最中アイスがおいしい。

 姫路で下車。

  

ヤマサの練りてんを購入して、6:00PM帰宅です。梅雨明け宣言。暑かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 フォトブック | トップ | ピアノコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しみ」カテゴリの最新記事