元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

琳派イメージ展

2015-11-01 19:57:46 | 楽しみ

京都で開催されてる琳派イメージ展にM,Y,Mさんと4人で出かけました。今年で琳派400年

あちこちで琳派展覧会をしてますが、光琳や宗達の作品からのイメージを違った形で風神雷神や

杜若などをそうそうたる作家作品が並んでるのです。日本画、陶芸、着物、ガラス、などなど

http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2015/410.html

琳派400年記念「琳派イメージ」展 | 京都国立近代美術館

 

 京都国立近代美術館まで高瀬川に

沿って歩きます。丁度高瀬川を利用して彫刻展が開かれてました。

 

 沢山の作品が川面に展示されてます。

 

これは彫刻でなく本物です。

   

 映画発祥の地だそうです。

http://hamadayori.com/hass-col/art0/NihonEiga.html もとは小学校

     漱石の句碑 鴨川の桜は色づき始めています。  漢方薬局には猿から蛇まで並んでました。

ゆっくり琳派イメージ展を見て昼食は「がんこ寿司」庭園が素晴らしいことで有名です。

京都がんこ寿司 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC%E5%B7%9D%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E8%8B%91

   

  

 

お庭散策がお料理と共に楽しみです。

高瀬川にそって阪急まで歩きます。

   

  

 京都は楽しめます。路地を覗くのも良し、

美術館巡りも良しと気持ちがほっこりします。

紅葉には又すこし早かったが琳派イメージ展は楽しめました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂工事6日目 | トップ | 耳鼻科と食事会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のいい1日でしたね。 (ミンナ)
2015-11-02 10:04:30
近代美術館の方の「琳派」に行かれたのですね。
私も、建仁寺の帰り、「本能寺」へ寄ろうとして、この高瀬川沿いを歩きましたよ。
彫刻はなかったですが、同じ場所と懐かしかったです。
「がんこ寿司」のお庭は、見事だとよく聞きますね。
返信する
ミンナさん (リーズナブル)
2015-11-02 22:10:13
がんこ寿司のお庭は素敵ですしリーズナブルなお値段です。高瀬川辺りは京都にしては珍しく汚れてました。ハローウィンの後だったから、でも帰りにはきれいになってました。ボランティア?税金?ハローウィンで騒ぐ人たちのマナーはどうなってる?も話題の一つでした。
返信する

コメントを投稿

楽しみ」カテゴリの最新記事