The Whisky Bar

福岡県最南端の大牟田市にて1995年開業。

新入荷!

2023-09-22 02:48:05 | グルメ

New Arrival !!

またもや新作入荷!!


Ardbeg Anthology The Harpy's Tale 13yo 46% Distillery Bottle


余りお手頃だとは言えませんが、前回のビザーベキューが面白かったので今回もお昼から起きてポチりましたw

オフィシャルの説明、テイスティング・ノートでは・・、

人間の顔を持ち、翼の生えた幻獣「ハーピー」にインスピレーションを受け、13年熟成のソーテルヌワイン樽の甘さとバーボン樽のスモーク香、2種類のアロマの予期せぬ出会い。衝撃的に新しいウイスキーです。

TASTING NOTES

色:琥珀色

香り:エキストラバージンオリーブオイルを思わせるほどかなりオイリー、甘いブライアーウッド、コリアンダーやセージのような香しいハーブ、スモークしたレモンピールの風味。加水するとアマニ油のような一層のオイリーさ、優しいワクシーさが現れ、炭酸石鹸の心地よい芳香がはじけ、最後にクレームブリュレの香りが感じられる。

味わい:やわらかくオイリー、口の中を包み込むような舌ざわりから、オークモスや糖蜜、アニスシードののど飴の風味、甘くウッディで香り豊かな味わいが続く。後からスモークしたアプリコット、ユーカリオイルが追いかけてくる。​

余韻:甘く、スモーキーでいて長い余韻がクミン、カルダモン、ほんのわずかなココナッツの風味を伴って訪れる。


・・、との事。

抜栓直後の感想ですが、らしいピート、フローラル感、甘く、軽やかで、ネガティブ要素の無い優等生ウイスキーと言ったイメージ。

正直、価格程の特別感は無いけど、5年や10年物辺りから飲み進めればソーテルヌの影響や違いは感じやすいと思う。

また、時間経過で甘さやフルーティな部分が膨らむので、飲みやすくても少し時間をかけた方が本領発揮はします。

なぜ50度以上でボトリングしなかったのかと、個人的には少々悔やまれる味わいかな~・・。

ま~、昨今のアイラ好き♡女子とかにはヒットする予感ですねwww

ご興味があれば、ご来店、オーダー、宜しくお願い致します!ではでは!!


The Whisky Bar
Mail : thewhiskybar1995@gmail.com

HP:http://www5d.biglobe.ne.jp/~whisky/
FaceBook : http://www.facebook.com/thewhiskybar1995
Instagram : https://www.instagram.com/the_whisky_bar/
Twitter : http://twitter.com/the_whisky_bar
YouTube : https://www.youtube.com/user/loversinthebackseat


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入荷! | トップ | 新入荷! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事