goo blog サービス終了のお知らせ 

ケイマン(987前期) with サラリーマン

注)この記事を参考に作業を行った場合の責任は当方は一切負いません。あくまで自己責任でお願いします。

ケイマン(987前期)ブログ始めます

2013年04月08日 | クルマ
今日からポルシェ ケイマンを中心にしたブログを始めます。

昨日、中古のポルシェケイマンが我が家に納車されました。
人生二度めのポルシェ購入です。

まずは車種決定までのいきさつを。

次期車の検討を始めたのは、会社の近くに引越して、通勤にクルマを使わなくなってからなので、二年ほど前になります。そのとき乗っていたのはNC型のロードスターでした。購入の検討条件は以下になります。

・追い金200万円台。
 ・トルコンAT ではない
 ・ガレージなしで保管可
 ・21世紀以降の設計であること
 ・軽量(パワーウエイトレシオ5未満)
 ・屋根がある
 ・低重心
 ・低ヨー慣性
 ・全幅1.8m以下
 ・後輪駆動または全輪駆動
 ・走行3万キロ以下

以上です。で、候補に挙がったのが以下の車種(カッコ内は上記の条件を妥協している点)。
 S2000(屋根、設計が20世紀)
 86/BRZ(パワーウエイトレシオ6以上)
 996(設計が20世紀)
 997(追い金400万オーバー、ヨー慣性大)
 ボクスターS(屋根)
 ケイマンS(値段、または走行距離)
 ケイマン(値段、または走行距離、パワーウエイトレシオ5.5)
 RX8(PWレシオ5オーバー)
 インプレッサGR(絶対的に重い。PWレシオは問題ないが。)
 エリーゼ NA系(PWレシオ6オーバー、屋根なしは事実上無理。)

で実際には、ケイマン、ケイマンS、ボクスター、996に絞って車を探しました。
特にケイマンについては重いこと(ロードスターより150kg重い)を除けばもっとも理想に近いので本命として探してました。

そこで2つ事件が起きます。

まず、1月。通勤に使っていた1万円の自転車が壊れまくったこと。

 乗り出して1年足らずで、
  電気がつかなくなり、
  あちこちさびが浮き、
  ブレーキがうるさくなり、
 非常に不快です。

ここで私は「安物買いの銭失い」という言葉を覚えました(おそ!!)。

ここで、探す対象を認定中古車に変更です。
いよいよ価格が折り合いがつかなくなって、気長に探すしかないかなと思い始めたところ、
今回購入したケイマンがポルシェセンター高崎前橋にやってきました。

最初の価格は車両本体415万円。諸費用込みで435万円です。
この時点でガリバーでオンライン見積もりしたところ、
ロードスター(2006年式)の下取りは80万円ぐらいだったので
完全に予算オーバー・・・・・・・・。



あきらめかけたところで第2の事件です。

営業の方が年度末なので30万円弱の値引きを提案してくれたこと、
そしてガリバーにクルマを持ち込んで見積もりしてもらったらなんと100万円の値がついたことです。

いっきに目標の200万円台まであと5万円です。


ここからは粘り腰です(あえてやったというより自然とそうなった)。
 「支払い総額405.5万円、下取り100万円(=追い金305.5万円)で買う!!」とディーラーにいって、
     → 嫁と交渉して、「300万円越えはまかりならん、200万円台にしなさい!!」となって、

 「やっぱりやめます」といったらディーラーが「じゃあ105万円でしたどる!!」となって、
     → 再度、嫁と交渉して、「5000円でもオーバーはオーバー。だめ。」となって、

 「やっぱりやめます」といったら「2988000円でどうですか!!」
 
この結果、「ご成約」となりました。


コツというか何とか妥協点に持っていけたのが、いつでも本気で「やっぱりやめます」っていうこと。
「また探せばいいや、あせってないし」ってことです。
この気持ちの余裕が、交渉の余裕になります。

あとはこのディーラーの担当さんが、話せば話すほどうそのつけないいい人で、
(「えっ、そこは違う言い方したほうがいいのに、正直者だな、ホント。」と思うこと多数)
最後はもうこの人から買おうと思いました。

最後は人だと思うんですよ。
その人信じられるかで、買ったあとの苦労が違うし、苦労しても気にならないし。


以上成約までの流れでしたが、
長文読んでいただいてありがとうございます。

最後に何より、4人家族なのに2人乗りを許可する、うちの嫁の器の大きさが一番!!
これはなかなか得ようにも得られないですよ。ホント。ありがたや~ありがたや~。


本日はここまでです。


次回は候補車を落とした理由の詳細についてです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤鰐 (Nacky)
2013-07-09 11:34:26
初めまして。自分も同じレッドの素ケイマン(2.7、LHD、6MT)です。他にレッドを見ないのでシンパシーです。外装のモディファイポイントも近い方向性です。

基本的には非常にいいクルマなんですが、確かにボディ剛性とトレードオフの重量は気になりますね。
一応みんカラに登録してありますので、よかっら遊びにいらしてください;D
返信する
Re:赤鰐 (thedatleas)
2013-07-09 12:26:07
Nacky様

コメントありがとうございます。はげみになります。みんから早速拝見しました。外観は確かに似た方向みたいですね^_^。
ケイマンは911に比べるとパーツも少ないですが、そこは工夫でやって行こうとおもっています。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿