ジュネーブより驚きの情報が。
ルノーのアルピーヌから今年発売されるA110についてです。

その重量、なんと1080㎏!!しかもカーブウエイトです。
カーブウエイトというのは燃料、オイルや冷却水が入った状態の重量のはずです。
ルノーが発表したこの数値が乾燥重量なら私もびっくりしないんです。
例えばアルファロメオ4Cなんて最初895㎏と公表されたんですが、
これは乾燥重量で、実際の走行状態の重量は1040㎏、さらに日本仕様の車検証記載重量は1100㎏と、
何と200㎏以上も重くなってたりします。
しかし今回はルノーが行ったプレスカンファレンスでもはっきりと、
燃料満タン、走行できる重量として発表されているのでカーブウエイトで間違いないでしょう。
また0-100㎞/hのタイムも公表されていてローンチコントロールを使用して4.5秒。
これは現行ケイマンの4.7秒とケイマンSの4.2秒のちょうど間。
ケイマンのPW比が4.0㎏/PS、ケイマンSが4.6㎏/PS。
PW比が4.3とすると、発表されたエンジン出力252馬力に基づくと車重は1083㎏となるので、
この値からも、車重が1100㎏程度であることは明らかです。
これはショックです。私のケイマンでは重量で下回ることは無理そうです。
もちろん日本仕様の重量によりますし、運転してみてどんなクルマかにもよるんですが、
軽量化マニアとしては気になって気になって仕方がありません。
日本仕様の発表と発売が待ち遠しいとともに、重量の目標を見直す必要があるやもしれません・・・・。
ルノーのアルピーヌから今年発売されるA110についてです。

その重量、なんと1080㎏!!しかもカーブウエイトです。
カーブウエイトというのは燃料、オイルや冷却水が入った状態の重量のはずです。
ルノーが発表したこの数値が乾燥重量なら私もびっくりしないんです。
例えばアルファロメオ4Cなんて最初895㎏と公表されたんですが、
これは乾燥重量で、実際の走行状態の重量は1040㎏、さらに日本仕様の車検証記載重量は1100㎏と、
何と200㎏以上も重くなってたりします。
しかし今回はルノーが行ったプレスカンファレンスでもはっきりと、
燃料満タン、走行できる重量として発表されているのでカーブウエイトで間違いないでしょう。
また0-100㎞/hのタイムも公表されていてローンチコントロールを使用して4.5秒。
これは現行ケイマンの4.7秒とケイマンSの4.2秒のちょうど間。
ケイマンのPW比が4.0㎏/PS、ケイマンSが4.6㎏/PS。
PW比が4.3とすると、発表されたエンジン出力252馬力に基づくと車重は1083㎏となるので、
この値からも、車重が1100㎏程度であることは明らかです。
これはショックです。私のケイマンでは重量で下回ることは無理そうです。
もちろん日本仕様の重量によりますし、運転してみてどんなクルマかにもよるんですが、
軽量化マニアとしては気になって気になって仕方がありません。
日本仕様の発表と発売が待ち遠しいとともに、重量の目標を見直す必要があるやもしれません・・・・。