goo blog サービス終了のお知らせ 

ケイマン(987前期) with サラリーマン

注)この記事を参考に作業を行った場合の責任は当方は一切負いません。あくまで自己責任でお願いします。

ケイマン〈987前期〉 純正ミラーの重量

2015年08月12日 | クルマ
997系と987系共通のサイドミラー。
軽量化検討における忘備録です。

純正のサイドミラーの重量は
片側1.1㎏で、台当たり2.2㎏あります。

ビタローニャのセブリングタイプのミラーを直付けすると700g以下になるので、
台当たり1.5㎏の軽量化になります。

セブリングタイプのミラーは1~2万円ぐらいで入手可能ですので、
仮に1.5万円とすると、1万円/1㎏です。
これはかなりリーズナブル。


どこがリーズナブルかと言いますと、
通常軽量化で部品を変える場合、大体3万円/1㎏以上するのが当たり前の世界です。

例えばケイマンRやターボで使われているアルミドアは、
軽量化効果15㎏で、部品代だけで62万円しますので、
軽量化コストは4万円/1㎏です。

この辺と比べるとミラーによる軽量化はコストが安いということになります。
仮に70㎏の軽量化を3万円/1㎏のコストですると、それだけで210万円になります。

ムムム、高い。
何とか1万円/1㎏ぐらいのネタをもっと探さないと、ネタが出ても実施できません。


軽量化前の重量を確認してみる

2015年07月25日 | クルマ
これから実際に軽量化を行う前に、
今日は自分の車の重量を計測。

計測場所はゴミ処理場です。

私が住んでいる街では、粗大ごみの処理が優良なのですが、
10㎏当たり130円になっています。

で、何キロのごみを持って行ったかを図るのに、
車ごと図ります。
ゴミを持ってきたときと、
帰りの重量を図って、重量差分の処理費用を払うんですね。

で測った結果は1410㎏。
計測状態は10L消費状態で、ドライバー込の値です。
ガソリンの比重は0.7なので、ガソリン分が7㎏のプラス。
私の体重は67㎏なので67㎏のマイナス。
結果、車両重量は1350㎏ということがわかりました。

なんと、カタログ重量1360㎏より軽かったんです。

まあウォッシャ液などは満杯ではなかったので、その分もありますが、
少なくともカタログ重量より重いということはなさそうです。

正直測ってみるとカタログより重いなんてことはざらなので、驚きました。
以前は買ったNCロードスターなんかカタログ値より40㎏も重くてびっくりしたものです。

今のところ、
部品を外すことで約100㎏。
お金をかけて部品交換することで軽量化できそうなのが73㎏。
目標は175㎏の軽量化なので、ねた的にはあと2㎏。

頑張って探しましょう。

ドア

2013年10月30日 | ポルシェ
アルミドアが欲しいです。

突然なんだって??

いやケイマンのアルミドアですよ。
ケイマンRについてて、それだけで15kgの軽量化効果があると噂の。
(いや噂じゃなくて事実でしょうが)

このアルミドアはケイマンR専用というものではありません。
ご存知の方も多いと思いますが、
997型911ターボとGT3で使われているものと同じものです。

どのぐらい同じものかというと、
部品番号が全く同じで、完全に互換性があります。


で、これの値段を調べてみました。
以下の値段はすべて塗装なしのドアパネルのみの値段です。

まずディーラーで買うと、片側で20,3700円です。

これが国内のショップで買うと194,000円。
あまり変わらない。

ではアメリカのショップに問い合わせてみると
アメリカ私の価格で$1750。輸送費が2つで$500.
ドアひとつあたり約$2000です。
これもあまり変わらない。

ではヨーロッパではどうだと、
イギリスのパーツ屋さんに問い合わせてみると、
750ポンド。約12万円。
ただしここに税金と輸送量がかかりますので、
日本で買うのと比べて、驚くほど安いという結果にはならなそうです。

昨年までは、ポンドは130円以下、ドルは80円以下だったので、
上記の値段に対して2割以上安くなり、
海外へ部品を頼むメリットもあったのですが、
現状では余りありません。


中古品を探すしかなさそうですね。


どなたか、日本国内で中古品が出ているサイトをご存知でしたら、
教えてください。


ポルシェ ケイマン(987前期) 空気圧のはなし(続)

2013年10月23日 | クルマ
以前、空気圧を規定空気圧にあわせたお話をしたと思いますが、
いま私の中では空気圧を変更するのが流行ってます。

何でかというと、規定空気圧より高めだったものを規定値にあわせたら、
クルマの動きが変わってしまったからです。

前の空気圧ではある程度すべったような状況でも、
規定空気圧にしてからは何もおきない、ある意味(低レベルな意味で)つまらなくなってしまったのです。
乗り心地はよくなるし、グリップはあがっているので、
もちろん性能は規定空気圧の状態がいいのですが、
乗って楽しいのは空気圧が高めの状態です。

この経験を踏まえて、今はフロントは規定空気圧、リアは50kPaほど高めにしています。
(グリップが低下するので決してお勧めはしませんが)
今のところこれが一番楽しい。

重量や、LSDの有無など、どこか他の要素を変更するときには
前後とも規定空気圧にする必要がありますが、
当面はこれで行きたいと思います。

季節の変わり目で、気温がどんどん変化している今日この頃、
空気圧も日に日に変わっていきます。

皆さんも給油の際にはまめな空気圧確認を!!

グランツーリスモ

2013年10月21日 | クルマ
小ネタです。

一応持ってます、
GT5こと、グランツーリスモ5。

でも不満タラタラです。
みなさん、わかりますよね、
そう、ポルシェがいないからです。

GT5ではフェラーリとランボルギーニがGTシリーズとして初登場したことが
話題になったんですが、ポルシェファンの私としては、
ポルシェがないなんてゲームとして半分成立していないようなもんです。

でもRUFはあるんですよね。
しかしRUFについては1990年代中盤以降新しい車種が追加になっていないんです。
このため、ケイマン系の車は全く皆無。

仕方がないので、
私は3400S(ボクスターにカレラのエンジンを乗せたものと思えば大体あってます)を使っています。

せっかくなら素ケイマンをもとに、
軽量化目標を達成すると、Nurのラップタイムがどのくらい変わるのか
など試してみたいんですが。


今年の年末にはGT6が発売されますが、
これにも今のところポルシェの収録予定はないようです。

せめて今回はGT3から更新されていないRUFのクルマについては、
最近のクルマを大幅に増やして収録して欲しいものです。

RKクーペだけはなんとしてもいれて欲しい。