お茶のある生活

富士のふもとのお茶屋“小野園”の若女将がお茶を楽しむ生活の提案をしています。日常生活のエピソードや一期一会の大切さ・・・

親孝行で和服・・・・

2010年10月19日 18時30分10秒 | わたし
昨日、今日と授業参観でした。
母が嫁ぐ時に持たせてくれた普段着用できる小紋の着物を着て出掛けてきました。

嫁いで12年・・・事ある度に和服を着ていましたが、
それでも七五三・入学式を終えるとなかなかありませんでした。

母に度々「いつから着るの?」と聞かれていたので、
実家のだるまへ戻り、早業で和服を着るポイントを教えてもらってきました。


母は女将、姉は若女将、毎日10分ぐらいで着てしまうんですよ^^

親が元気なうちに親孝行もいいかもしれないと勇気をもって着てしまいました。

でも着る回数が増えると着付けの時間の短縮・・・・昨日は25分、今日は20分くらい

嬉しそうな母の声が聞けて良かったです^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御歳暮ギフト企画中 | トップ | お得意様へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかったです!! (レモン)
2010-10-23 14:09:33
参観日でお会いできず残念でした。。。

また次回もお願いします
返信する
長女の学年は・・・ (レモンさんへ)
2010-10-24 09:30:17
長男、次男は、「和服で来てもいいよ」と言ってくれたんですが、
長女は、「恥ずかしいからやめてよ」ということで着ませんでした^^

私にできる一番の親孝行を思って、勇気を出していたんですが・・・・

もう少し成長するとその意味も理解できるのでしょうか?

でも自分できると皆さんが思うほど苦しくもなく、
長い時間着ていられるものですよ^^
返信する

コメントを投稿