お茶のある生活

富士のふもとのお茶屋“小野園”の若女将がお茶を楽しむ生活の提案をしています。日常生活のエピソードや一期一会の大切さ・・・

須山中学校で日本茶教室

2012年06月04日 19時19分33秒 | 日本茶教室
今日は、須山中学校で日本茶教室を開催しました。

12時に到着して準備開始・・・・

5時間目は、3年生16名 (50分間)
昨年度、教えたまわし注ぎもしっかり覚えていました。
すご~く嬉しかったです^^
水出し煎茶は、かき混ぜ過ぎてティーパックの袋が破けてしまった班もあったけど、
さすが3年生でした。




6時間目は、2年生24名 (50分間)
元気一杯の体育会系の2年生でした^^
すっかり先輩の顔をしていてビックリ・・・・
まわし注ぎはもちろん
急須をポンとたたくことや蓋をずらすことなど、
本当にしっかり覚えていた男子が多かったですよ^^


7時間目は、1年生22名 (60分間)




初めての日本茶教室でしたが、中学生らしい態度で
60分間熱心に授業に参加してくれました。
お茶の木から紅茶や烏龍茶ができることに驚く生徒が多く、
ペットボトルのお茶についても勉強しました。
来年度が楽しみです^^

須山中学校での2回目の日本茶教室でしたが、
本当に素直な態度で授業に取り組んでいる生徒さんが多く、
スタッフsさんと感心しています。


また来年度お伺いできれば嬉しいな~^^^^と話していますよ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御殿場小学校でも日本茶教室 | トップ | 神山小学校で初めての日本茶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿