浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

3/17 大瀬崎2ビーチ

2009-03-19 | 海ログ

3/17(火)は大瀬崎に行って来ました。
天候は快晴・・・と言いたいところですが、
黄砂の影響で霞がかっていて、
朝のうちは富士山の姿は見られませんでした。
この日の気温は17℃、日差しも強く,
まさにダイビング日和となりました。

・・・しかし、水中は春濁り真っ盛り。
ちょっとしたナイトダイビングの気分です。
こういう時期はライトが必須ですね
ハンドシグナルでは見える距離まで近づかないと,
コミュニケーションがとれませんので、
簡単な合図やお互いの位置確認はライトを使います。

今回のように透明度が悪い時には,
ナイトダイビングのコース内容が役に立ちます。
暗い海を安全に潜る知識から,
合図やライトの効果的な使い方,
バディとコンタクトをとる方法などを学びます。
もちろんナイトダイビングのコースでは実際は夜に潜りますので,
日中の海とは全く違う幻想的な世界や
生物の意外な生態にも出会えちゃいます

来月、日帰りでナイトダイビングの講習をやる予定ですので、
興味のある方は、お気軽にスタッフまでお問い合わせください

今回のツアーでは、ヒメイカが見られました。
大人でも2cm位にしかならない、
世界最小のコウイカの仲間です。
背中から分泌される粘着物質で海藻にくっつきますが、
そんな姿が愛らしい
寿命もわずか3ヶ月位しかないそうです



そのほか、ガラスハゼ・ミツイラメリウミウシ・スズメダイの群れ
ソラスズメダイ・キンチャクダイ・チョウチョウウオなどが見られました。

この記事についてブログを書く
« いただきます! | トップ | コラボツアー♪ »