浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

10/4(土)ミジン団地 in 大瀬崎

2014-10-24 | 海ログ
10/4(土)は、講習で大瀬崎に行ってきました
1本目はドライスーツの講習からスタートです
ドライスーツの着脱方法の手入れの仕方はもちろん、
吸排気の仕方を陸上で練習してから、
いよいよ水中へ

まずは水面で適正ウエイトのチェックをしてから、
水中で吸排気の練習。
ドライスーツの吸排気を利用しての着底や離底はもちろん、
水深を変えて吸排気のタイミングの練習をしました。
吸気のトラブルの時は、ドライホースを抜いて・・・など、
ドライスーツの扱い方を練習しました

ついでに、最近話題のツバメウオにも会いに行ってきました




2本目はDEEPの講習。
圧力変化によって「これ、どうなるの?」と思うものを用意して、
水中に持って行きました
今回はリクエストにより湾内を潜りましたので、
ついでにミジンベニハゼが沢山いるエリアに行ってきました
青や茶色や透明な瓶に入っていたり、缶の中に入っていたり、
少なくとも7個体は見ることができました




天候:晴れ→曇り 気温:26℃ 水温:24℃ 透明度:10~15m




by ONOUE
この記事についてブログを書く
« 10/3(金)お魚いっぱい☆浜名湖 | トップ | 10/12(日)嵐の前のDEEP講習☆... »