浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

6/14(火)♪伊豆海洋公園 ♪

2011-06-16 | 海ログ
お店がお休みだったので、研修をかねて、海洋公園に行ってきました
この日は、ダンゴウオ狙い

現地に情報を伺うと、親指の先くらい大きくなっているので、見つけやすいとのこと。
いざ、ダンゴ目指して出陣

う~んダンゴ素人の目にはどこにいるのやら
オルトマンワラエビや、ワレカラはたくさんいるのに・・・
極小?ハナミドリガイも見られるのに・・・


クエ穴では、イタチウオや、アカマツカサウオ、ルリハタなどが見られました。

水面休息時には、再び情報収集へ。
図鑑を見つめ、イメージトレーニングもバッチリ。

2本目の作戦は、それぞれの個体間の距離が近いので、ポイントごとに別れての捜索
いざ、リベンジ

潜降してすぐの岩に、イロカエルアンコウが、エスカをブンブン
よく動く個体で、散歩に出かけてるかもとのことだったので、コレは幸先よろしい感じ


ダンゴポイントに到着し、捜索開始
と、目をじっくり凝らすと・・・・イタ~
作戦とイメトレのおかげで1個体ゲット
かわいすぎるお茶目な顔は、イメージどおり
もう1個体もゲットし、エアーが許す限りの、撮影会に
ちょこちょこ向きを変える仕草も見られたようです。
2個体ともに、お腹がパンパンに膨れていました。

帰りには、行きに見た、イロケロの特大あくび姿も


その他、クマノミ・コケギンポ・オハグロベラ・イソハゼ・アイゴ・フトユビシャコ属の一種・フトユビシャコモドキ属の一種・ツマグロハタンポなどなど。

今、海洋公園が熱いです
ダンゴウオ見られますその他、ネコザメや、カスザメの目撃情報もあります
オススメポイントです
リクエストじゃんじゃん受付中







by YAMASHITA
この記事についてブログを書く
« 6/11(土)イルカさんチーム☆ | トップ | 行ってきます(^_^)/ »