ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

1月8日(日) 19:30

2006-01-08 19:47:02 | Weblog
寒気の流入は断続的に続いています。新潟県津南町では積雪が4m近くに達しているようです。

このブログでも何度もご説明していますが、相変わらず同じ質問が多いのでお答えしておきます。 当ブログをご参照の上、ここで解決できない問題のみメールでお寄せください。

南方向アンテナで「昼の時間帯(8時~20時)」に高いレベルが続いても、それは地震とはほとんど無関係です。 なぜそのような台形状の高まりになっているのか、原因については不明です。また アラーレベルを標準で600mvにしていますが、南方向アンテナについえは現在650mvでも越えてしまう場合があるので、この設定も近々変更にします。 アラートレベルに達する=>地震発生 ではありません。

本日のように 全国規模での寒気流入、そして低湿度と強い風がふくと、電波観測の値の全体レベルがあがります。 しかしこういった状況と地震発生とは関係ありません。 

気象現象の場合、ほぼ東西南北・無指向のアンテナが連動します。また 気象状況のモニターは 川崎多摩区さんのページにグラフがあります。そちらをご参照ください。

3学期もはじまると多忙になってまいります。極力、自分で解決できる問題は自分で解決されますように 重ねてお願いいたします。