今日のゴルフ挑戦記(176)/東名厚木CC/アウト→イン(A) 30G32R91回
3パー、11ボギー、4ダブルボギー TB以上無し! 34パット
約2週間ぶりのゴルフだった。5月までざっと150日の間に31回ラウンドしているわけだから、ほぼ5日に1Rペース。それなのに医師の指示とはいえ2週間ゴルフができず発狂寸前、元(もと)い、気が狂いそうだった。
ゴルフバックは2つともゴルフ場に出払っているし、そもそも運動禁止なので、練習もなにもやっていない。「ボール当たるかな?」不安はなくもない。クラブバスでゴルフ場に8時30分過ぎに到着・受付するやいなや、キャディマスターから「もうスタート15分前、急いでください」8時45分スタートだからね。木曜杯・平日月例競技の時はいつもこんな感じ。
アウトスタート1番、2打、3打ミスし4打・3Wでやっと両グリーンの間に運ぶ。ピンまで30yds、傾斜をうまく使い、ピン下3Mに5オン。ピンに下るラインは、朝露にボールの軌跡がいっぱい残っている。ピン上につけた同伴者2名はこの痕跡に惑わされ3パット。自分は上り3M、曲がるのか?曲がらない?よく分からない。構えてみると「まがらない」と確信、強めにヒット、ツツツツ~~~~、ピンに向かう、ツツツ~~~、ズドんッカップイン、ナイスボギースタート。
ダボ、ボギーときて、難関の4番ホール。ドライバーはまあまあだったが、続く3Wがナイスショット!飛びすぎて、ずっと手前の予定が、バンカーに突入(↓下の絵を参照。)。先日5月5日には、バンカーに入ってえらいことになったトラウマがある。(↑上の絵を参照。)
今日はヘマをするまい。バンカーのライはいい。ここから打ち上げでグリーン面は見えないが、ピンまで上り60yds。SWを短めに持って、エクスプロージョンショットではなく、ベアグランドから打つつもりで、えいやっ、と、うまくボールは捕まり、ピンにまっしぐら、グリーンでバックスピンでカップそばか?上がってみると、グリーン縁のラフ、ピンまで2M。これを入れたら格好よすぎだけど、わずかにピン40センチ右に、でもナイスボギー!
アウト9番、1打はイマイチだが2打はパーペキ、いくらなんでも古すぎだろう。3打、130ydsだがアゲインストの風強く、池超え、5ユーティリティで軽めに打つ、Aグリーン右のラフに。ここから砲台グリーンへ、いつになく巧く寄せ、ピン下1.5M。強めにヒットしてナイスパーだ。アウト46回は上出来。
インコースを回るのは実はほぼ1ヶ月ぶりだった。出だし10番で危うく3パットを逃れるも、11番、12番と連続3パットのパー逃しで地団駄踏んだりと、ボギーが続く。
16番はハンデ2難関ミドル。ドライバーショットは平凡だった。2打はピンまで189yds表示されるが、ここからの3Wが非凡なショットで、グリーンに真っつぐ一直線にグリーンに向かい、ナイス2オン。多少スライスしながら、下っていくライン。ファーストパットは思ったより右にドンドンきれて、「あ””~止まれ!ストップ!」ピンした1M。結果、上りでよかった。ほぼ真っつぐをカップイン、ナイスパー。
今日はロングパットがビシバシ入ってくれた、ということはないが2~3Mのがけっこう入り、トリプルボギー・ダボを逃れた。これは嬉しかった。一方で、30センチほどのパーパットを2回も外して悔しい思いもある。
というわけでダボ4つあるものの東名厚木CCで今年初のトリプルボギー無しのラウンドだった。TBのないゴルフは理想であるが、われわれレベルだとなかなか難しく、せいぜい年数回、本年は4回しかできていない。
5位とはいえ、3月のB月例以来久々の入賞はうれしい。昨年は5回入賞(1、2、3、5)だが、今年もまた優勝カップが欲しい。
次回は10日(日)のB月例競技、大雨予報もありますが、これを「むしろ入賞チャンスか」と助平根性でとらえ参加予定。