もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

マクロレンズも入手・・

2023-09-18 10:02:31 | 日記

今更だけど・・マクロレンズを入手した。

 

試し撮り・・・ニイニイゼミの抜け殻。

マイクロフォーサーズでも、被写界深度が浅くて、露出-2の現像調整でも、自分ではこの辺りが限界か・・

樹皮の緑色の地衣類らしきものなど、肉眼では気づかなかった世界が写った。

 

銀杏・・もう少し絞り込みたい。。

 

キバナコスモス・・?

 

拡大・・コンデジよりは綺麗か?

 

エノコログサ・・拡大すると、花びらのようなものや、種の表面の筋などが写っていた。

 

ヒガンバナ・・

 

拡大・・色も頑張っているか?

 

タマスダレ・・?

 

拡大・・

 

ヒャクニチソウ・・?

 

拡大・・そよ風でも、寄るのは厳しい。

 

ヒマワリ・・

 

拡大・・

 

フヨウの仲間か・・?

 

拡大・・白一面だけど、コンデジよりは大分良いか?

 

アシナガグモ・・

 

樹皮の地衣類・・コガネゴケか・・? 

今まで気にもしていなかった世界だ。次回は、もう少しマシな写真になるように、小型三脚を試してみよう・・

小ささといい、総じて、期待以上だった。

 

続いて、200mm+クローズアップ+3と+2の2枚重ね。

クサグモのアミ・・?

 

クマゼミの抜け殻・・?

 

ヤマトシジミ・・?

 

ムスカリの仲間か・・?

先のマクロレンズより大きいから、こちらはベランダ用か・・?

マクロの世界も楽しそうだ・・

 

ラグビーのイングランド戦の録画を見て、タカの渡の観察に出かけようとしたら雨・・・で、

日本鳥類学会の公開シンポジウムを視聴中。

この後の、松原先生のカラスの話が楽しみだ・・

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママチャリ整備 | トップ | ハエトリグモ一斉調査に参加・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事