池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

日曜版11・18日特大合併号  訪問介護事業所 広がる空白地域

2024年08月09日 20時57分00秒 | 一言
ちひろ没後50年 黒柳徹子さん語る

 今週は11・18日特大合併号、40ページでお届けします。

 訪問介護事業所ゼロの自治体が全国97町村にのぼることが日曜版編集部の調査でわかりました。残り1事業所だけの自治体が277市町村も。訪問介護報酬を減らしたことが事業の継続をさらに困難にしています。地方の介護危機の実態を共産党地方議員とともにリポートしました。

 裏金事件で自民党を離党した世耕弘成・前参院幹事長が今も自民党支部代表にとどまっていることが判明。政党支部は企業・団体献金を受け取ることができ、自民党本部も容認しています。スクープです。

 核使用の危機のもと、原水爆禁止世界大会が開催され、日本共産党の志位和夫議長、田村智子委員長も参加。世界の人びとの熱い議論を紹介します。

 半世紀にわたり「負の昭和史」を見つめてきた写真家の江成常夫さんにインタビューしました。

 今年は画家・いわさきちひろ没後50年。戦後、共産党に入党。絵にこめた思いと人生をたどります。ちひろ美術館館長・黒柳徹子さんのインタビューも。

 1942年、長生炭鉱(山口県宇部市)の水没事故で多くの朝鮮人労働者が犠牲になりました。海の底に眠る遺骨を故郷に返そう、と日韓市民の連帯が始まっています。

 パリ五輪は初めて男女同数の出場枠が実現。その背景には五輪の性差別とたたかった先人の功績がありました。

 円安・物価高騰・貧困の背景には何があるのか。経済研究者が解説します。

 マイナ保険証ゴリ押しの中、12月2日から今の健康保険証が使えなくなる? 共産党の伊藤岳参院議員がQ&Aでこたえます。

 「ひと」は歌手の美輪明宏さんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿