池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

TPPに負けないぞ!

2013年03月19日 12時34分29秒 | 一言

   昨日の衆院予算委員会でTPPの集中審査が行われ、日本共産党の笠井亮議員が質問・追及しました。これまで日本共産党が何度も追求し、また、マスメディアも指摘しているように、①新規参入国には対等な交渉権もないことは、、首相自身が「守るものは守る」と言いつつ、記者会見では「すでに決まっていることを蒸し返すのは難しいのは厳然たる事実」と本音を述べいます。そして②「聖域」としてきたコメ、砂糖、乳製品、水産品など940品目もの関税撤廃が求められるとの指摘にも「「そのとおり」と認めました。さらに、③「即時ゼロではない」と言い訳しますが、即時でなくても、5~15年で撤廃されます。④非関税分野でも、基準(農薬や遺伝子組み換え・BSE検査など)、サービス、知的財産など、21の分野で撤廃されることになります。首相自身が、場所が変われば見解が変わる「2枚舌」で押し切ろうとしており、許せません。

  日本の「食」が危うくなってきていますが、今月9日に種を蒔いたガーデンレタスが本日芽を出しました。一緒に蒔いたネギはまだですが、そのうち出てくると思います。”TPPなんかに負けないぞ”

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-03-21 19:42:03
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw|* ̄∇ ̄|ニヤッせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ

コメントを投稿