池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

未来を諦めない生き方党で共に

2024年05月03日 19時19分27秒 | 一言
吉良議員迎えつどい
愛知・半田

(写真)吉良さんの話に耳を傾ける参加者=4月29日、愛知県半田市

 日本共産党知多地区委員会は4月29日、吉良よし子参院議員を迎えて「吉良さんと考える日本の未来」と題した、つどいを愛知県半田市内で開きました。

 オンラインで登壇した吉良さんは、ブラックな働かせ方をしている企業の企業名公表制度の実現や全国に広がった学校給食費無償化など、自身の国会質問による成果を紹介。「国会論戦だけで変えたわけではなく、それを求める世論があった。世論こそが政治を変える力だ」と強調しました。

 吉良さんは「共産党はどのように自民党政治を変えるのか」と問題提起しました。パーティー券裏金疑惑を代表する「財界言いなり政治」と、自衛隊が米国の戦争に参加するための「米国言いなり政治」を挙げ「二つの異常を根本から変えるしかない」と主張。「二つの異常を根本から変えて、暮らしと平和を守れと言える共産党の議席を増やそう。ありとあらゆる人と手をつないで政治を変えよう」と呼びかけました。

 後半、会場からの質問に吉良さんが答えました。「共産党のめざす未来社会とは?」との質問に「人間の自由をめざす社会」と回答。若い世代にも、それが魅力として感じられるはずと語りました。また、入党のきっかけを聞かれ「平和が原点」と語りつつ「入党して、諦めない黙らない人生を歩めている。党に入って未来を諦めない生き方を」と入党を訴えました。

 つどい後に1人が入党しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿