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バイク日記 ライダーロード in青森

タイトルはバイクですが、そのほかに趣味や日常についてアップしていこうと思います。

ぷらっと紅葉を見に。

2023年11月06日 | バイク🏍️、ツーリング日記

どうも~

鉄ボーです。

晴れ間を見て、車庫からバイクを出してぷらっとしました。













青森で言うと、中野もみじ山公園とか名所がありますが、ここは全然有名な場所ではありませんが、十分にきれいですね。今度、コーヒー持参でゆっくり散歩したいと思います。

時間が許せば中野もみじ山ツーリングなんて企画したいですね(笑)

新しい整備工具を購入しました。

2023年11月06日 | バイク🏍️、ツーリング日記

どうも~

鉄ボーです。

amazonさんでポチっとした整備工具が届きました。



STRAIGHTさんの整備工具です。
個人的にコスパも良く、好きな工具メーカーです。

amazonさんで〇〇以上購入で送料無料になるので、時期に必要となりそうな
車用のタイヤバルブとか、アドレス用のオイルドレンボルト、多分自分で使うこと
はないかもしれませんが、ハーレー用のオイルフィルターレンチ。

車検のときに、エンジンオイル(オイルフィルター含む)、プライマリーオイル、ミッションオイルをまとめて交換してもらっていて、その車検後のちょうど一年くらいでエンジンオイルだけ交換してって感じなので、今後バイク屋さんで各種オイル交換費用が高騰していたらちょっと自分での交換を考えてみます。
ファットボーイのときに一通り交換したときはあるので交換自体は大丈夫なのですが、やっぱり大型バイクやハーレーなんかはお金が許す範囲は、プロにやってもらいたいと考える部分もあります。

ちょっと話がずれてしまいましたが、一番今回ほしかったのが「ユニバーサルホルダー」という工具です。

神バイクのアドレスが、また走り出しのときに、ガタガタといいますか、後輪のほうから振動がするといいますか、「ジャダー」ってのが出てきました。
前に一度症状が出て、エアーブローで掃除したら改善されたのですが、今回は少し分解してみようかと。

時間があるときに整備してみたいと思います。

アドレス、ツーリング

2023年11月05日 | バイク🏍️、ツーリング日記
どうも~

鉄ボーです。

今日は、タイヤも新品になったアドレスでツーリングに行きました。

今年、まだアドレスのオイル交換をしていないので、一応オイルチェックから。



オイル量は大丈夫そうです。粘度も、大丈夫かな???

本日の距離的に全然大丈夫だと思うんですが、ソロツーリングの山なので、予備ガソリンを持っていきます。


フロント新品



リアも新品



準備万端です。



天気も最高!



本日は、薬研から佐井村に伸びている、「あすなろライン」と川内町にある「かもしかライン」を通ってみます。

まずは恐山から薬研へ



まっすぐ行ったら恐山の駐車場の手前を入っていくのですが、ちょっと寄り道。

山道を通って薬研まできました。

道中の落ち葉が結構すごいことになっていて、バイクでかきわけて進みました。



薬研を進んで、奥薬研も突っ切って、









ここを右折して佐井村へと進みます。
地図上では、右折しないでまっすぐ行くと、赤滝ってところを通って、川内町の湯野川温泉郷に出るみたいです。



昔のここの道は、未舗装の砂利道でクラクションの看板などありましたが、現在は道路は狭いですが、すべて舗装されていて、アドレスのような小型二輪は最高の道路です。
細い道路でのヘアピンカーブの下り道は、大型バイクより小型が強いですね。ハーレーなんてもってのほか(笑)

こんな最高な道があったとは。。。またリピートしたいです。

佐井村のアルサスに到着しました。





ここでは目的は、具材がうにとこんぶでできているおにぎりの「うにぎり」と「のり弁」、「はなまるラーメン」でございます。

がしかし、「はなまるラーメン」、結構混雑しております。



うにぎりも、、、











本日は11月3日(祝日)は、お休みしている様子。。。

のり弁も、、、売り切れしていてない様子。。。

まあ、こればっかりはしかたないです。

そのままかもしかラインをツーリングしました。




次こそは、うにぎりとのり弁、ラーメンを全部制覇したいと思います。

久々のアドレスV125Gの燃費は、、、
38.6/L
でした。

燃費にきをつけず、ほぼほぼフルスロットルの超ラフ運転で脅威の燃費です。

新車購入してアドレスに乗って約15年。
スーパーカブ110がほしい今日この頃。
アドレスってやっぱり神バイクと改めて実感した日になりました。
快速通勤の異名を持っていました私のアドレスは、規制前の11.4PSでありながら、このコンパクトな車体。
素晴らしいです。

スーパーカブ110をやめて、アドレスのメンテナンスを頑張ってもっと乗りたいと思います。
いや、スーパーカブ110を買ってのアドレスのメンテナンスも頑張りますかね(笑)
カブライダーにはいまだに憧れています。

アドレスV125Gタイヤ交換とドラムブレーキ交換

2023年11月03日 | バイク🏍️、ツーリング日記

どうも~

鉄ボーです。

タイヤがひどい状態でしたので、前後のタイヤとドラムブレーキのシューをamazonさんで購入しました。

ドラムブレーキシュー

今はわかりませんが、前は後輪ブレーキは、デイトナ青パット
前輪は、デイトナ赤パットが有名だったと思います。

前輪、後輪タイヤ





今回もIRCさんのタイヤですが、ブロックタイヤではなく、ノーマルタイヤにしました。
というのも、純正のダンロップのタイヤがお高くなっていたので、こちらにしました。
前は2000円台で購入できていましたが、前輪、後輪合わせて6700円前後でした。

さっそくマフラーを外して、ブレーキシューと後輪を交換していきます。





ブレーキカスが結構あります。





もともとのシューを外して清掃して、、、

デイトナさんの青パットを装備します。


前輪のディスクブレーキのパットを交換したときは面取りと言って、ブレーキをかけた際にキキっと音が鳴らないように
パットの角をやすりで削ったりしたのですが、ドラムブレーキのパットは初めて交換しますので、そのままつけてみます。
音が鳴るようなら、何か対策したいと思います。
マフラーが少し錆びていたので、もしブレーキの対策をすることがあれば、マフラーを外す所要が出るのて、その際には、マフラーの錆びも取って耐熱スプレーで塗装することにします。

交換用のエアバルブが一つしかなかったので、劣化が進んでる後輪を交換しました。




タイヤを組んで取り付けていきます。



タイヤ交換や、オイル交換などは、過去に詳しく説明している記事があるので、参考にする際には、是非そちらを見てもらえればうれしいです。

マフラーもつけて、後輪終了です。



前輪もそのまま交換しました。

前輪は後輪と違い、ディスクブレーキのローター、銀色の丸いブレーキパットで挟んでスピードを落とすプレートもついて
きます。前回は、そのプレートも外してタイヤ交換しましたが、今回はプレートを外さず、ついたままで交換しました。



交換して外を見ると、一瞬の晴れ間があったので、そのまま試運転しに行きました。







これでまた後輪は5000キロ、前輪は10000キロ安泰だと思います。

まだまだアドレスは現役でございます。