どうも~
鉄ボーです。
先日からのお話になりますが、、、
以前車検に出したハーレーですが、調子が悪く、車検のほかに整備すると14万ちょっとかかると電話がありました。
しかももともとハーレーは鼓動や振動を感じて走るバイクと認識していましたが、振動がすごすぎて、どこか悪いのは確かでした。
いつもマスツーリングで先頭を走ることが多いのですが、ミラーで後ろの車両が見えづらいくらい振動が激しく困っていました。
今回の車検でその振動をなおしてもらおうとお願いしたのですが、その他の不具合も見つかった次第です。
その振動ですが、オートセンター青森の整備の方から見ても明らかに異常とわかるくらいの振動ですが、どこも異常がないとのこと。
原因は迷宮入りです。しかも原因を追究するにはエンジンをおろしたり大掛かりになるということで、いくらかかるかわかりませんと。
エンジンをおろしただけで、軽く20万はいきますよと。今までこのような症状は初めてのようです。
15万前後ですべてなおればいいのですが、振動の不具合はなおらないとのことです。
逆に20万かけて不具合を追求すれば、確実になおるのですか?との質問も、それはわかりません。エンジンを下ろして整備して改善されないと、店的にもお金は取れないので、、、どうしましょう的な回答。
その振動のまま乗っていてもいいのですか?と質問すると、なんとも言えないとの回答です。
面倒のかかるハーレーですが、今まで共にしたバイクでしたので、なおして乗りたいところでしたが、店員の方もここまで不具合のある車両も初めてとのことで、手放すことをおすすめしてきました。
確かに私自身も、この不具合を追及してなおしたとしても、絶対に次の不具合はまた出るとは思っていますが。
ちょっと前のインジェクションのタイプや今のタイプも不具合はほぼないので、そちらにしましょうと店の方が。
本当かなー。今までのハーレーの不具合が多すぎただけに、ちょっと不信感が私にはありますわ。
とりあえず店の方が、長く悩んでもいいので、代車だけ時間があるときに返却お願いしますとのことでしたので、代車を返してきました。
マジェスティ150



すべてにおいてアドレス君125ccより上回りますが、ここの足をおくステップが狭いです。

見た感じは大差はないのですが、乗ればあきらか。窮屈です。ここはアドレス君の勝ち。
シート下収納。

深くなっている箇所には、ジェットヘルメットが入ります。

さすがに浅いとこには無理でした。

ですので、ヘルメットにカッパなどの小物が入るくらいです。
天気はここ最近にはないくらいの晴れです。

そのままノン休憩でオートセンターさんまで行きました。


代車を返却と、乗り換えするバイクをちょっと見てみます。
FLSTFを購入するときに悩んだ、VRSCDXがあります。程度は良好で、このVRSCDXはオートセンター青森さんで購入して、
整備履歴などもすべて残っており、今まで不具合はない車両とのことでした。


インパクトのある240mmのタイヤ。

純正ホイールのままで、260mmのタイヤまで装着できるとのことでした。
いろいろ店の方と話をして、いろいろ考えてまた電話しますと言って店を後にしました。
さて、とは言ったものの、どうしましょうか。
この機会なのでいろいろと考えて行きたいと思います。
取り合えず明白な答えは、FLSTFを手放すのは確実です。
会社の同僚などのハーレー乗りに相談したら、もったいないので絶対手放さない方がよいと励ましの言葉をもらいましたが、すみません。
このハーレーを手放す決意はできました。
乗り換えするバイクがハーレーかどうかわかりませんが、今までありがとう、FLSTF!
ちょうど、ネットでたまたまツーリング先での一番のトラブルはパンクか?バッテリー上がりか?と気になり「ツーリング トラブル」と検索したら、以前、北海道ツーリングでトラブルにあった記事がヒットして出てきました。
それを最後まで見ると、こんなのもあったなー。このときもバイクの乗り換えを考えていたんだなーって、思いました。
なんだかちょっぴりと切ない思いですね。
高校の卒業式と同時に乗れるように新車でリトルカブ50を注文して以来、バイク人生でありました。車よりもバイクを乗ってた年数の方が上です。
そんな私に大きいバイクがないのは、牙を抜かれたトラと一緒です。
これからどうすんだ~!!!