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バイク日記 ライダーロード in青森

タイトルはバイクですが、そのほかに趣味や日常についてアップしていこうと思います。

函館!

2019年11月10日 | 車日記

どうも~

鉄ボーです。

遅くなりましたが10月24日~25日で家族で函館に行ってきました。

大間から函館に行く予定でしたが台風の影響で便が欠航したので青森→函館に変更でした。



雨は大丈夫ですが、風が強いです。



ライダーさんもいます。
他にも日本一周中のカブライダーさんもいました。



車は青森に置いて人だけの乗船です。



子供が小学なのでファミリールームに陣を敷きました(笑)



中年男性がレディースルームにいて、女性から文句を言われてました(汗)
当たり前ですが、、、



天気は悪いですが子供は初フェリーを楽しんでました。



そのまま函館駅まで移動してのラッピです(笑)



チャイチキ



ベイエリアを見ての白い恋人ソフトです。ホワイトもおいしいですが、ブラックがまじうまし!
あれだけ函館にいる?住んでた?のに、初めて食べました(汗)





夕方から大雨予報なので夜景はやめて函館山に早めに行きました。





寒いですね~。

早めにホテルに行って温泉ですね(笑)

5人って結構料金しますね(汗)
明日から白飯だけですわ、、、(笑)



温泉入って、たらふくご飯食べて飲んで寝ました。

次の日は五稜郭を観光して、スープカレーを食べて帰る予定が、朝飯を食べ過ぎてラマイに行けませんでした(泣)


ここの近所の人は公園の外周走って汗かけるんですね~、最高ですね!

ん~、また旅行行きたいですね!

激寒!

2019年10月23日 | 車日記

どうも~

鉄ボーです。

先日から休暇で青森に帰ってきてますが、南国に比べたらめちゃくちゃ寒いですね(泣)
さすが青森県!

昨日、一昨日まで30度超えの中、半袖短パンで汗をダラダラ流しながら走っていたのに、朝一で散歩をしましたが、気温は0.9度で寒すぎ~(汗)
ギャップありすぎ!


あとは日焼けの後が泣いています(笑)
こっちでは焼けないので残念ですな。

ほとんど乗れていないバイクも冬眠準備ですかね。最後に紅葉ツーリングでも計画するとしましょう!

ご褒美!

2019年10月04日 | 車日記

どうも~

鉄ボーです。

また運動ネタですが、、、(汗)

一昨日
ウォーキング2h
筋トレ1h

昨日
ランニング14キロ

今日
ランニング8キロ
水泳(クロール)1キロと100Mを2本

毎晩かなり飲んでいますが、今日はちょっといいお酒(笑)



明日は土曜日。
釣りの準備でもしましょうかね~(笑)

ランニング!

2019年10月01日 | 車日記

どうも~

鉄ボーです。

今日も炎天下の30度超えの中、ランニング。

ただの健康目的なのでタイムは気にしないでください(汗)お恥ずかしい。



夜は革細工の何を作ろうか考え中です(笑)



色々な物が浮かびはするんですが、いざ本当に長く使う?と考えると、ん~って感じです。
やはり革は高額なので、せっかく作るなら一生使える物を作りたいですもんね~、味もでますし。





前に作った小銭入れなんかは壊れても補修すれば一生使えますもんね~。

何を作ろう、、、


健康維持?

2019年09月30日 | 車日記

どうも~

鉄ボーです。

今日もいつものルーティーンでした。

炎天下の中、日焼けから始まり

筋トレ約1時間からの32度の中ランニング。

普段から日焼けしてるからなのか、炎天下の32度で走ってもグッタリなりません(笑)
もちろん水分も大量に摂取してますが、、、

運動後はいつものプロテイン


筋トレは毎日しないので、明日はランニングか水泳だけにしましょうかね~

お久しぶりで(笑)

2019年09月29日 | 車日記

どうも~

鉄ボーです。

かなり久々の投稿となってしまいました。。。
きちんと生きていました。

言い訳ですが、今の職場から仕事で更に遠くにず~っと出張続きでした。数ヶ月?言い訳です(笑)

ずっとバイクのない生活。盆に少しだけ家に帰れましたが、何もできず。

それまで休みはありましたが、趣味としてできたことは、釣りくらいでしょうか、、、
バイクは持っていけず、、、
レザークラフトセットは荷物になりすぎるので持っていかず、、、

職場にバギーはあったので、自分の愛車かのように乗り回していましたが(笑)

仕事と釣り以外にやることがなかったので、新たな趣味というか習慣が身につきました。ランニングとウォーキング、筋トレ、日焼けです(笑)
お陰様で体重が85キロ→72キロのガングロに。
これでバイクの燃費も向上ですな!

この太陽でガングロでした!



あとは釣果ですね!



人生初のカッポレです。
こいつは同型サイズならGTよりファイトすると思います。

アオノメハタ?


カンモンハタ?キジハタ?良型。


オニアジにナンヨウカイワリ


カッポレ大漁、即血抜き、神経締め


ステラ14000とオシアジガーロッド
バイマス8000とキハダキャスティングロッドで沖へ


キハダ、ツムブリ、カスミアジ、ヒレナガカンパチ、カッポレ、ナンヨウカイワリ

カッポレのひきが強烈でした(笑)
デカッポレ!

こちらも人生初のキハダ

まだキメジですな。

ちょうど食い時の3キロくらいのヒレナガカンパチ


夜釣りは愛らしいやつが釣れました。


こんなのいるの!?
かなりビックリなんですけど!

法螺貝っぽいのに入ったビックヤドカリ(笑)めちゃデカイ!

またまたカッポレ、ナンヨウカイワリ祭り


こんな感じでした(笑)

帰りはちょっと名古屋にフラりと。




まだまだこちらは残暑に悩む今日この頃、日焼けができるので良しとしましょう(笑)

さらば青森県!

2018年12月11日 | 車日記

どうも~

鉄ボーです。

久々の更新になってしまいましたが、今日から会社の移動でしばらく単身赴任となりました。

青森県、さようなら。
銀色の缶を飲みながら、青森に手をふります。


やはり地元を離れるのはさみしいですね。

青森県民ではなくなってしまいましたが、休みがあれば帰ってくるので、しばらくバイクはお預けです。

バイクは持っていけないので、休日は釣りと革で頑張っていきたいと思います。

スズキ「エブリイ」オイル交換!!!

2018年11月18日 | 車日記

どうも~

鉄ボーです。

今日は冬の準備でタイヤ交換をするついでに間もなくオイル交換のタイミングなので、
SUZUKI エブリイ(EVERY)の5AGSのバンのオイル交換していきたいと思います。
エンジン形式はDA17Vの平成29年式です。

ちなみに前回オイルフィルターを交換しているので、今回はオイル交換のみです。

前回からの距離は、、、



いつも距離計のBをオイル交換のタイミングに合わせています。
Aはガソリンを補給した時に、リセットして燃費計測に使用しています。

総走行距離です。



さてオイル交換に入っていきます。

まずエンジンを暖気してオイルを温めます。





使うオイルはこちら。。。



HONDA HAMP 5W-30

普通の車用のエンジンオイルです。
家の乗用車がHONDAさんっていうのもありますが、私的にはコスパ最強のエンジンオイルだと思います。
HONDAさんの物なので物も悪くないと思います。
普通の乗用車なので普通のコスパがいいオイルで十分という考えです。
もちろん自己責任ですね。。。

こだわる方は純正を入れた方がいいと思いますし、ディーラーさんでやられた方が安全確実ですよ~。

ハーレーにはお金をかけて純正オイルを入れていましたし、ZX-14にも高いオイルを入れています。
純正オイルって高いんですよね~(汗)

アドレスもコスパで考えてカストロールのコスパ最強オイルを入れています。

一応、取扱説明書では、通常の使い方乗り方ですと10000kmか6ヶ月のどちらか早いほうで交換となっていますね。
しかも、10000kmでオイルフィルターを交換となっています。



オイル交換の量は、



オイル交換のみですと、2.7L
オイルフィルターも交換する場合だと、2.8Lです。

20Lのペール缶を使うときは、こんなアイテムを使うと便利です。





交換した古いオイルはこいつに捨てます。



6.5Lまでは可燃物で捨てられます。

もしオイル交換して廃オイルが6.5Lまでいかない場合は、、、



空のオイル缶に溜めておいて、ちょうどいい量になるときにまとめて捨てますw
ちなみに今回は、エブリイに合わせて乗用車も交換します。
合わせるとだいたい6.5Lになるのでこれに捨てていきます。

地べたに横にならないようにダンボールを敷きます。



エンジンオイルのドレンボルトは運転席の下にあります。







ボルトの位置は、ちょこっと青い色があるボルトです。



エンジンオイルを挿入する場所は、助手席のシートの下。



下のカバーをめくり、、、



このホックを外して、、、



シートを後ろに倒すと、、、



ありました、こいつですw





いまからドレンボルトを外してオイルを抜くので、抜きやすくするためにオイル挿入口のフタを外しておきます。

運転席側の下には、オイル量の点検をするためのオイルレベルゲージ(オイル量を点検する棒)があります。

運転席のシートを倒した下部分です。


このオレンジのやつがオイルレベルゲージです。




さて、オイルドレンボルトを外してオイルを抜きます。

ボルトサイズは14です。



ボルトを指でまわせるくらいに緩めます。ちょっと緩ませるくらいだとまだオイルは出てきません。



指でまわせるくらいになったら、オイルの受けをセットします。
オイルを抜くと以外に真下には抜けず、勢い良く出るので、受けを縦にセットしたほうがいいです。



ボルトを外します。ちなみに暖気しておいたオイルは結構高温で熱いので注意してください。



オイルが出てきます。

しばらく待って古いオイルの出る量が少なくなってきたら、、、



オイルの挿入口から少しだけ新品のオイルを入れます。



これは古いオイルを全部押し出すためにです。別にやらなきゃやらなくて全然大丈夫だと思います。
オイルフィルターを交換しない場合には、古いオイルは絶対残っていますから。

アドレスの場合だとオイル交換だけの場合、950ccで、1L缶だと50ccあまるので、50cc分を
流して古いオイルを出し切ったりしています。



新品のオイルを少し入れると、ドレン口から出てくるオイルの色が古い黒色ではなく、新品の色になるのが
わかります。そうなったらドレンボルトをしめます。

受けはドレンボルトをしめるときに縦のままだと邪魔なので、横にします。



ドレンボルトはつける前に、パーツクリーナーで洗浄して汚れをおとすのと、ドレンワッシャーを新品のと交換します。

ちなみに使っているドレンワッシャーは、AMZONさんで10個入りで380円くらいでした。
サイズはM14です。



きれいにしたドレンボルトをしめていきます。



さらに増し締めします。
多分車屋さんだと、トルクレンチで締め具合を調節して締めると思いますが、トルクレンチを持っていないので、感覚です。オイルが漏れなきゃいいと割り切って(笑)
締めすぎるのはよくありません!(汗)



そしたら、オイルドレン周辺をパーツクリーナーできれいにします。


新品のオイルをオイル挿入口から挿入します。
2.7Lです。
オイルジョッキが小さいので、2回に分けます。









フタを締めて、オイルドレンボルトからオイルが漏れていないことを確認して、暖気運転です。



数分したらエンジンをとめて、、、


オイルレベルゲージでオイル量を量っていきます。

運転席の下です。



一度ゲージを抜いたらウエスかなんかでついているオイルを拭いて、何もついていない状態で、、、



量ります。







写真では見にくいかも知れませんが、ゲージの小さい丸穴と丸穴の間にオイルがついていればOKです。
足りない場合は、オイルを挿入口から足してもう一度量りましょう!
かなり入れすぎた場合は、多分ドレンから抜くか、オイル挿入口から抜けるアイテムもあるようですので、
そちらを使うしかないかも知れません、、、、
なので、一気に入れるよりは、少しずつの方がいいと思います。

タイヤもスタッドレスに交換しました。



この前組みかえした新品です。

交換したサマータイヤも洗って格納します。



タイヤの空気圧も調整します。



これでいつ雪が降っても安心ですね!

オイル交換もしたのでBをゼロにして終了です!


またまたランチ!

2018年11月06日 | 車日記

どうも~

鉄ボーです。

七戸町の道の駅に野菜の調達をしてからの野辺地町の「カフェR」さんでランチです。

こらちはデザートもセットして950円のランチです。





すみません、この他にピザとデザート、コーヒーがくるのですが、写真も撮らずでペロリといただいてしまいました。

いつもどおりの激込みでした(汗)