ち@行動記録

バイク弄りのメモ

M山北尾根探査。

2010-02-14 21:14:00 | 山散歩

昨日に引き続き良い天気になりそうだったので朝から地球探査に出動しました。


目指すはいつものM山ですが、MTBの人達やハイカーさんのサイトを見ていますと
何本かのハイキング道が伸びているようです。
しかし近くに森林公園があるようでそっちへ出る道はちょっと顰蹙そう。
アメダスドームから下る道は熊笹生い茂る激登りらしくバイクではとても無理ぽい。
なのでとりあえず一旦舗装路で北側へ抜けましてそこから探索開始します。
ambkトンネル手前から旧道へ入りますと巡視路マークがありました。

しかしたっぷり水分を含んだ粘土質な路面のおかげでズルズルです(涙)
人間が立つのも苦労しますが何とか引きずったり押したりしながら第1鉄塔へ。
既に息も絶え絶え・・・。

そこから更に尾根道を行きますが強角度のプラ階段登りで轟沈。
いやそんなに強角度ではないんですが、
ズルズル路面のせいでタイヤがスリック化してしまい全くグリップしないので
泣く泣く撤退することに。しくしく(涙)

仕方なくまたるり渓を抜けて戻るんですが
途中に無数の木こり道がありますので少し寄り道。
3~4本入ったと思いますがどれも行き止まり(泣)
あと少しで尾根道らしき所が見えるんですが件のヌル路面で登れません。


取り付きは良いのに段々斜度が増してきて最後は普通の谷道になって没ばっか。
コレはもう木こりたちの罠としか思えません。
罠じゃねぇよ仕事だよw

罠の後のご褒美 いやせめてもの罪滅ぼしかと思えた滝がありましたり。


そんなこんなで普通にM山林道途中から例の見晴台へ。
まったり。。。

そこから尾根伝いに行けそうなので立ち木をかきわけ進んでみますと、
50mも行かない所に峠がありました。
看板だ。

いつも見晴らし台以外は素通りだったので気付きませんでした。探査員失格ですね。

階段の在るほうへ進んでみますが、
またまたズルズル路面と落ち葉、更には立ち木に阻まれてまたもや撤退~(号泣)
まぁ今日はこんな日か・・・。

その後は普通に林道を下り、川で水浴び後帰宅。
敗北感ひしひしですのでもう少し暖かくなったらまた探査しようっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿