ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

やっぱり炉端焼きはうまい

2006-01-26 22:48:37 | 味・酒・店
前部署の大ボスがアメリカからやって来ていて、今日はその大ボスを囲んでの飲み会に今では違う部署にいる私も誘ってもらいました。

去年の7月まで約7年日本で仕事をしていて、彼曰く、『日本の”焼き”にまずい物は無い』です。

焼きとり、焼肉、お好み焼き、たこ焼き、鉄板焼き、炉端焼き、等々......

その通り!!

で、今日は彼の行きつけ(だった)の炉端焼きの店に行ってきました。

私たちが店に着くと彼はすでに来ていて、『ビールは?いくつ?』と日本語で聞き、『ビールを5つ。すぐにお願いします。』と日本語で注文していました。

日本にいるときは彼もよく飲んでいたのですが、国に帰ってからドクターストップにあったらしく、今は水。

申し訳ない的なことを言うと、『それがいやなんや。俺が飲まれへんから言うて、遠慮するのが失礼や。ガンガン飲め。』(こういうのはもちろん英語)。

いやー、いい上司(元)です。

さて、食べたもの。手羽先、じゃがバター、牛肉のバーベキュー(ピーマンとたまねぎ付き)、鯛ネギ(ネギを鯛の切り身で巻いて串をうったもの)、帆立の貝柱、エビ、椎茸、ししとう、鰤、鰆、なす、厚揚げ、砂ズリ、アスパラ、サツマイモバター、......

たくさん、おいしくいただきました。

お店の名前は神戸三宮の北野坂にある『北野亭』

近くの方、一度どうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る