ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

1.17......あれから12年、そして新しい命が......

2007-01-17 22:35:00 | 今日の独り言
今年も私たちの生活の中では何事もなかったかのように1月17日を迎えました。

あの日、我が家はまだ嫁と私だけのでの生活。
私はまだ転職したばかりで、不安を感じながらの生活。
直前の連休に、産まれてくる子供の準備のための買い物を始めたところだったので、16日の夜は寝床に入る時、また現実に戻って行くのが億劫になりながら眠りにつきました。

翌朝、途轍もなく大きな揺れとともに目が覚め、隣で同じ様に目を覚ました嫁とお腹の子供を守ろうと、覆いかぶさりました、大声で悲鳴を上げながら......

揺れがおさまり、『大きかったな』と、その時は事の重大さに気づかず、マンションが高台にあったこともあり、窓から外を見に行くと......

すでに下の住宅密集地では火の手がそこかしこに上がっていました。
さらに、家の中を確認すると、テレビがあり得ないところに飛ばされており、食器棚は倒れ、冷蔵庫や、およそ動くはずのない物が思いもよらない位置に......

その後、私の実家(大阪)にはすぐに電話がつながり、無事を確認。
しかし嫁の実家(芦屋)にはつながらない。
不安がる嫁の手を引き、『行こう』
車を走らせていると、恐ろしい光景がだんだんと広がってきました。

さらに不安がる嫁をなんとかなだめながら、普通15分程度でつくはずのところに1時間かけて到着。
目の前に飛び込んで来たのは一階部分が押しつぶされた3棟あるうちの1棟。
実家も一階。背筋に冷たい物が......

走り出す嫁を追いかけ行ってみると、実家のあった棟はドアがまがって開けられなくなっていたものの、無事。
両親と妹は敷地内にある公園に非難しており、ようやく無事が確認できました。

その後は、家に戻る途中で、会社に行く事も考えましたが、全ての交通手段(電車も橋も)がマヒ。
そのまま家に。その時、いろんな道を走ったのですが、阪神高速の倒壊も含め、さらにその地震の規模の、想像を絶する大きさに、何度も言葉を失いました。

我が家は意外に早く電気が復旧し、その日のうちにテレビで被害状況が把握できたんですが......
そこからは日本中の人が見たのと同じものです。

実は、寝ていたところがタンスのすぐそばで、揺れの方向が90度違っていたら、私たちは確実にタンスの下敷きになっていました。倒れてこなくて助かったのは揺れの方向がたまたま良かったから......

だから今でも、自分たち、その時はお腹にいた子供も含めて『生かされた』思いが強いですし、その命を大事にしていかないといけないと、この日を迎えるとあらためて強く思います。

そして12年経った今年、同じ亥年に2人目の新しい命がもうすぐ産まれます。
この子も同じく『生かされた』命。
大事に育てていきます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(/_;) (mika)
2007-01-18 00:07:36
この記事読んで、泣けてきちゃいました。。。
ホント、ご両親共々ご無事でよかったです!
あの日は、私の住んでる三重でもかなり大きな揺れを感じました。
怖くて、お布団から出る事が出来なかった事覚えてますし。。。
その後も大変でしたでしょうね。。。
でも、12年後にまた新しい命が産まれるって事で、今年は素敵な年になりそぅですね(*^^)v
あ!厄はくれぐれも私んとこへ持ち込まないよぅにお願いします(爆
返信する
Unknown (みどり)
2007-01-18 13:04:05
ご無沙汰です☆やっとテスト終わりました↑↑そっかぁ…今日ゎ地震来た日なんですよね。あたしはまだ誕生日きてなかったから②歳でした。住んでるとこは今も大阪の北の方なんですけど、何となく揺れたのは覚えてます。ぜうピ!!さんも住んではるとこが兵庫やし記事読んで、かなり揺れたんですね。お嫁さんのお母さんとお父さんと妹さんが無事で本当に良かったです!天災はいつ来るか分からんしめちゃ怖いですよね汗”
返信する
みかりん (ぜうピ!!)
2007-01-18 20:19:55
こんばんは。
やっぱり三重でも揺れたんですね。そらそうか......
うちはみんな無事やったんですが、そうやない人がいっぱいいるので、なかなか手放しで喜べないところもありましたね。

今年は子供も産まれるし、いい年にしたいですね。
そのためには厄をビンビン送りまっせ
返信する
みどりさん (ぜうピ!!)
2007-01-18 20:26:13
あの地震の前の年の暮れに北海道でも大きな地震があって、嫁と二人で、『こんな地震がきたらどうしよ』なんて、全く現実のものとは考えずに話してました。
それが来たんですからね。
天災はいつ、どこへ来るかわからんから怖いですね。
今、よく言われている南海地震も、相当大きな規模になるかもしれんし、また神戸にも来るのかと思うと怖いです。
いつ来てもいい様に、少しでも準備しておかないと。

ところで、テストご苦労様でした。
1月にテストってことは実力テストみたいなのですか?
まだ期末や学年末には早いですもんね。
上の息子も来年から中学生。
そんな生活が来るんですね。
返信する
Unknown (みどり)
2007-01-18 22:47:41
実力テスト…なんかなぁ??何かうちの学校が2学期制になってもぉて、テストの時期がズレてるんですよぉ↓↓かなり困ってます涙”他のクラブなんか大会と重なっちゃって…
ほんとに災害は怖いですねぇ↓↓南海地震が30年後に来たとしても44歳かぁ…たぶん生きてますよね。
阪神大震災の時はうちの親戚が兵庫にいっぱいいてるんで連絡したりするんが大変やったって聞いたことあります。
返信する