シニアのためのパソコン教室とスポーツ、映画など

NPO法人湘南ふじさわシニアネットでシニアのためのパソコン(ワード、エクセル、インターネットなど)活動を中心にきままに

ワールドカップ&わいわいデジタルサロン(お客様12名)

2014-06-16 00:09:07 | わいわいデジタルサロン

ワールドカップ初戦コートジボアール線は先制しながら、後半に逆転負け、よもや負けるは思っていなかっただけに残念至極。ドログバが入ってから流れが変わってしまった。ただ、これで終わったわけではない。残りのギリシャとコロンビア戦を死にもの狂いで戦うべし!
連勝すれば、1次リーグ突破の可能性大、1勝1分けでも可能性あり!

昨日のわいわいデジタルサロンは結局12名のお客様がこられ、まずまず盛況でした。
その中には平塚でITサポートをされているNPO法人の理事長さんもこられました。
以前、電話をいただき、われわれ湘南ふじさわシニアネットのことについて聞かれましたが、今日も、集客の方法、講座の内容などについて情報交換をしました。その後もわいわいデジタルサロンのサポート状況を12時まで見学されていました。参考になったかどうか、自信はありませんが、頭が下がります。

さて、今日のお客様はエクセルについてがおおかったのですが、男性のWさんは収支集計についてやっておられましたが、「(10,000)」と入力すると「-10,000」になってしまいます。これを表示は「(10,000)」とし、計算上はマイナスではなくプラスとして扱いたいとのことでした。もちろん文字列として扱えば「(10,000)」と表示できますが、計算できません。

表示形式がお分かりの方は比較的簡単だと思います。

「10,000」と入力しようとするセルを選択した状態で、[セルの書式設定]ダイアログボックスを開き、[表示形式]タブの[ユーザー定義]を選択、[種類]欄に「(#,##0)」と入力して[OK]貴クリックするとできます。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿