歌舞伎役者は踊りの中で、目線の使い方でそこに何があるかを表現します。
鳥が遠くを飛んでいる。そばにホタルが飛んでいる、蝶が飛んでいる。それを捕まえようとする。
大きな山がある。雲がたなびいている。煙が上がっている。
それは、小手先の技術じゃありません。
目の動き、と言いつつ、体全身を使っているんです。
目、肩、背筋、腹筋、表情筋、姿勢、息遣い、それこそ体全体です。
小坪氏の目線の先には、行橋市が見えません。
もちろん舞踊家と比べるわけには行かないと思います。
でもね、小坪氏の目は、キョロキョロしてるんです。
体が、ぐにゃぐにゃしてるんです。
何をしたいのか、わからないんです。
どこに向かっているのかわからないんです。
誰のために、何をしたいのか。
彼が手を付けたいものは、たくさんありすぎるんです。
余命の羊さん問題
保守速報、保守大同団結問題
押し紙問題
サイバー問題
拉致被害者問題
自衛隊問題
韓国・朝鮮問題
その他諸々。
その何処にも、行橋の将来が見えないんです。
行橋のゆの字もないんです。
行橋への一途さがないんです。
実は、本人も何をしたいのか、わかってないんじゃないでしょうか。
今更、行橋の何を語ればいいのかわからない。
だから、家の裏の溝や、近所のメガソーラーのトラックの往来などの話が議事録に出てくる。
市のコンピュータをリースでなく自前にしろ、なんて言い出す。
そうしているうちに、行橋市民の思いと自分がかけ離れてしまった。
自分でも、困っているのかもしれません。
今から1年半後、行橋市民は
小坪氏に市政を付託してくれるのでしょうか。
だとしたら、行橋市民の目は節穴だ。
鳥が遠くを飛んでいる。そばにホタルが飛んでいる、蝶が飛んでいる。それを捕まえようとする。
大きな山がある。雲がたなびいている。煙が上がっている。
それは、小手先の技術じゃありません。
目の動き、と言いつつ、体全身を使っているんです。
目、肩、背筋、腹筋、表情筋、姿勢、息遣い、それこそ体全体です。
小坪氏の目線の先には、行橋市が見えません。
もちろん舞踊家と比べるわけには行かないと思います。
でもね、小坪氏の目は、キョロキョロしてるんです。
体が、ぐにゃぐにゃしてるんです。
何をしたいのか、わからないんです。
どこに向かっているのかわからないんです。
誰のために、何をしたいのか。
彼が手を付けたいものは、たくさんありすぎるんです。
余命の羊さん問題
保守速報、保守大同団結問題
押し紙問題
サイバー問題
拉致被害者問題
自衛隊問題
韓国・朝鮮問題
その他諸々。
その何処にも、行橋の将来が見えないんです。
行橋のゆの字もないんです。
行橋への一途さがないんです。
実は、本人も何をしたいのか、わかってないんじゃないでしょうか。
今更、行橋の何を語ればいいのかわからない。
だから、家の裏の溝や、近所のメガソーラーのトラックの往来などの話が議事録に出てくる。
市のコンピュータをリースでなく自前にしろ、なんて言い出す。
そうしているうちに、行橋市民の思いと自分がかけ離れてしまった。
自分でも、困っているのかもしれません。
今から1年半後、行橋市民は
小坪氏に市政を付託してくれるのでしょうか。
だとしたら、行橋市民の目は節穴だ。