(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

今年の台風は?・・・。

2024-06-01 07:40:10 | 日記
  おはようございます♬。 

今日は朝から晴れて良い天気です


紫陽花が色付き始めました 



台風1号は通り過ぎました
6月と言えば梅雨入り、梅雨入りは何時頃でしょうか?
台風1号は31日の15:00頃発生、発生が遅かった様です
1号が遅くても、数が少なる事は無いそうです
今年も台風シーズン6月・7月と発生し、8月・9月とピークを迎えるのでしょう?
少ない発生を願うものです
台風2号は南の中国大陸の近くで発生し、大陸をノロノロしながら熱帯低気圧になる予想で
日本への影響はないだろうと予想されています
しかし、暖かい湿った空気が流れ込む、沖縄周辺は大雨が予想されています
逃げる準備が必要と言われています、 災害が出ない様に心して迎えましょう。
雨が多い鬱陶しい6月、元気で乗り越えましょう。


アップして・・・ 降雨後の紫陽花が綺麗です


別なところで白い紫陽花を捉えました


 今日もお元気にお過ごし下さい。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (sakurabana)
2024-06-02 11:20:44
紅白の紫陽花いいですね~^^
何でも紅白はお目出度くていいですね。
桜花の頭の中がいちばん紅白なのかもと
思いながらコメントしてます
まぁそれはそれで楽しいかも(*^-^*)

雨の6月
情緒ある雨になって欲しいですね^^
返信する
sakurabanaさん こんにちは♬。 (masa)
2024-06-02 14:13:44
sakurabanaさん
>紅白の紫陽花いいですね~・・・
ありがとうございます、同感です
紫陽花の色の競演は綺麗です
>桜花の頭の中がいちばん紅白なのかも・・・
いいえ、かも ではありません
どの様に整理されて頭の中に入れてあるか分かりませんが
問題提起の時は、あれはあそこから、これはここからと
明快な答えを出せる様になって居られるのには、頭が下がります 
「的を射たコメントばかりで」感心しています
何時も言っています様に、ご指導を願いしたいと思っています

6月に入ったばかりに、晴れの日が続いています
日本古来の雨のシトシト降りを味わいたいと思っています が
また何処かで土砂降りが起こるのでしょうか? イヤですね~
返信する
こんにちは (TAKAOSAN)
2024-06-05 11:07:19
海水温度の上昇により
日本近海でも台風が発生するようになりましたね。
日本近海ということは発達しながら来るということは無いことになるはずですが。。。
いづれにしても発生数は増える可能性あるので雨には要注意ですね。
返信する
TAKAOSANさん こんにちは♬。 (masa)
2024-06-05 16:46:36
TAKAOSANさん
フィリピン近海で雲が発生して、集まって台風になり、
勢力を増しながら北上します
昔の台風は強風圏内が雨風強く、怖かったですが
最近は、ピンポイントである地域を線状降水帯を作って痛め付けます
我が街も一昨年は、台風が来るたびに線状降水帯が多く出来ていました
バケツをひっくり返す状態の、線状降水帯は怖いです
日本近海も海水温度が高いの、近海に来ても
発達する台風もありますし、コースも変りました
発生数は、5・6月が少ないので不気味です
海水温が高ければ、発生し始めると次々に発生するのでは無いかと心配して居ます
例年より多いと思います。
返信する

コメントを投稿