見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

定年後 65歳を過ぎて どうする人生

この歳までに引っ越した回数は8回

人の平均は一生で4回。2人分の人生を送ったことになります。

仕事の転勤やわが身を成長させるために引っ越しを重ねます。

 

引っ越すことによって環境を変え成長させ

知らない土地身近な人もいない場所で頑張り

この歳になりました。

 

 

「自分が、心地よく思うことを 求める生き方」

 

これがたどり着いた65歳からの生き方です

 

 

人間というのは、人と比べる生き物です


会社でも家庭や隣人の周囲の目が気になったり


財産や学歴、地位の高さを他人と比較して

幸せを感じる人もいたりして

 

ところが、高齢になればなるほど

そういったことに

幸せは感じられなくなります。

 

退職すれば、再雇用でも

肩書や地位などは関係がなくなるのに

 

趣味がないのか、退職したあとも

スーツ姿で、勤めた場所に行く人もいたりして

会社から離れられない人間になったり

 

銭湯に行けば肩書きのない

はだかの付き合いなのに

 

辞めたあとも固執してしまう人

あなたもそんな人になるかもしれませんよ!

 

 

教育費や家のローンから解放されて

自由な時間が増えたり

会社の人間関係から解放されて楽になり


自分の好きなように生きて

定年後が幸せだと思う人もいます。

 

幸せは、人それぞれですが

 

「わたしは自分が幸せだ」と思えば

本当の幸せであり

 

人や世間と比較することなく

この生きざまが幸せだということです。

 

 

いろいろな趣味を経験し

旅を計画することが

人も自分も幸せにします


やはり「幸せになる」のには

自分が幸せなことを体験していないと

なかなか感じることはできないと思います。

 


残り数十年、私らの幸せのため

とっておきの旅、究極の旅を計画し

人生を謳歌したいと

思うのであります。

 

「見栄を張らず、身のたけに合った人生を送る」

「人と張り合わず、人は人、自分の人生を」

「欲や見栄や安楽を求めぬこと」

「良いことがあれば、悪いこともあり、これ帳尻」

 

現役時、後輩が教えてくれます。

退職後に体調を崩す人が多く

亡くなる人が多いとのこと。

仕事をやりきって「ふっ」と気が抜けるのか

突然亡くなったり、大病になったり

ほんとに気をつけないとね。

 

ブログを見ていただき、ありがとうございます。

◉ブログ「60からマナブこと」こちらをクリック❣️❣️

下記リンクは、「ピクスタ(写真販売)」こちらをクリック!

写真素材 PIXTA

最近の「🚶‍ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事