89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

九谷焼美術館のボランテイア会員による「雛祭りのお茶会と夕食」

2009-03-23 15:11:34 | 九谷焼
 九谷焼美術館での「食事付き夜間音楽会」はとても楽しかったので、[私の家でも美術館のボランテイア会員との食事会をしない?」と友人に話しました。

 それが会員たちのおかげで、急に実現の運びとなりました。3月のミーテイングのお知らせには、”雛祭りのお茶会と夕食”と書き込まれました。

 自宅の和室には明治時代の内裏雛を飾っていますが、そこに書斎の机を利用した立礼のテーブルを設え、アンテイークの卓と毛氈を敷いた長いすを置きましたた。 ボランテイア仲間のお茶の先生が、小ぶりの風炉を初め色々不足の品を貸して下さり、特別なものを使わずに立礼の設定ができたのです。

その友人は鎌倉で宗編流のお稽古をしていますが、若いお家元は創意工夫のある個性的なお茶を先ず勧められる様で、進んで手伝って下さいました。

 当日は、美術館のミーテイングの後、会員は私の家を場所にして、立礼のお茶の用意をする2人と、食事を手伝う数人に別れてパーテイの準備をしました。
 お台所では友人たちに、「1kgの牛肉でセロリなどの野菜巻」、山のように「生ハム入りのミモザサラダ」など作って貰いました。(他は前日作りました)

会員の1人が、チーズケーキ、果物のタルト、抹茶ゼリーと1人に3種ずつの美味しいケーキを彩りも美しく作って下さり、飲み物はワインや日本酒等の差し入れもあって少ない会費でも、デラックスなパーテイになりました。

会費¥1,000で、次のようなメニューになりました。
      牛肉の野菜巻き、ミモザサラダ生ハム入り、
      お大根の煮物、かぼちゃとブロッコリーのグラタン、
      中華スープ、菜の花ご飯。 
      ケーキ各種
 
 食事は食堂のテーブルにお料理を並べてブッフェスタイルにし、居間の座卓に各種の飲み物を置いて男性、女性15人が囲み、久し振りに皆で和気藹々に話したり食べたり飲んだりしました。

 すっかりゆっくりして,皆の酔いも醒めてから、お二人の先生のお手前で(お茶を知っている人も、私を含んで知らない人も)立礼でのお茶を頂きました。

 特注の上等な和菓子もありましたが、その他にお菓子屋にアルバイトをしている会員が「美しい桜の干菓子」等を沢山差し入れて下さり、ここでも十分に和菓子も楽しんだお茶会になりました。

夜も更けて、「楽しかった。又次にパーテイをしましょうね」と言う言葉を交しながら別れました。      
 ボランテイアは楽しいのが一番ですが、美味しいのも良いのではないでしょうか?





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な出会いの場♪ (mr.leon)
2009-03-29 12:11:47
心あわせ、分かち合えることが
沢山になれば、幸せごとがいっぱいに!!

同席できたみたいに感じました。
返信する

コメントを投稿