89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

オーストラリア(6)) グレートバリアリーフへ 

2010-03-09 22:06:33 | 海外旅行
              初めてのシュノーケルを使って
ケアンズ(3)
毎日晴天で暑い!
今日は 波も静かなそうで、待望のグレートバリアリーフ(珊瑚礁の海) 
に出ました。これも昨夜予約したツアーです。
ホテルからバスが波止場まで乗せて来ます。25m位の白い綺麗な帆前船に
100人ほどの陽気な乗客を乗せ出帆しました。

乗客の内20人ほども日本人で、すぐ親しくなって話しましたが、
格安航空券ではヒルトンに3泊しても15万円との事、本当に格安ですね。
ご夫婦は「秘密にして来ているので陽に焼けたら困る」との事でこの暑い海で
盛んに日焼け止めを塗っていました。

シュノーケルをする人はくらげ防止にウエットスーツを着て水中眼鏡、
足ひれなどを甲板で選び、ミコマスケイに行くのです。
此処は珊瑚礁の島ですが時にはすっかり波をかぶってしまうような所が「ケイ」と
言うそうです。

船から小さなボートに乗り換えて、真っ白い珊瑚礁で出来た100m位?の
ミコマスケイに着きました。野鳥の保護区で人の足元にまで野鳥が
うじゃうじゃいるのに驚きました。
私達は沢山の鳥に見向きもせず、初めてのシュノーケルを試みました。

シュノーケルの使い方を船で詳しく習いましたが、なかなか上手くいかないのですが、
塩水を飲んだりしながら、何とかコツが分かって
100mほど先の大きな珊瑚礁辺りで、顔だけ海中に入れて色とりどりの魚達を
見れるやうになりました。テレビで見るような海中です。

船で知り合った子供連れのケアンズの男性が「 亀がいるよ」、
と5mほど手を引いて泳いで見せて下さいました。底の珊瑚礁の上で、
じっとして私を見ていた亀はひらりと上に向って泳ぎました。
彼のお蔭で亀を見れましたが、見た人は少なかったそうです。

シュノーケルで、見飽きなかったのですが、船に戻ってブッフエになりました。
この船はブッフエでいつも優勝しているそうで 泳いだあとは一層美味しく
頂きました。
シュノーケルとダイビングをする以外の人は、食べたり
甲板に寝ころんだりのんびりしています。
船ではケーキやコーヒーの他にシャンパンなども出ました。

その後、半潜水艦に乗りました。沢山の窓から海中の深い所の魚を見るのです。
シュノーケルでは見られない種類の大きな魚等を沢山見ました。
意外に面白かったのは窓に寄って来て踊るようなるクラゲでした。

帰ってひと寝してから遅い夕食に出ました。
毎日 洋風料理なので中華料理に行く途中ベトナム料理があり、
素敵な店ではなかったのですが、美味しそうでそれにしました。
ヴェトナムの麺、ホーやお肉、野菜等、アジアの料理は汁気が多く
たっぷりとした感じで満足しました。
私共は張り出した外のテーブルに居りましたら、
お正月なので金色の派手な獅子舞が来て、店中を踊りまわり、
私共のすぐ傍の道では もの凄い爆竹を鳴らしますし、思わず耳をふさぎました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿