"ちょっと外から見た日本"

今、スペインに住んでいます。
大好きな日本のこと、
外からの視点で触れて見たいと思います。

“調和を保つようになるに従って、しっとりと落ち着いてくる”

2011-10-29 03:39:39 | 日記

致知出版社「偉人たちの一日一言」よりです。

(転載開始)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

    「偉人たちの一日一言」
 
     〜致知出版社が贈る人生を養う言葉〜
               発行 (株)致知出版社

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

―――――――――――――――――――――――――
 今日の言葉  2011年10月28日(金)
―――――――――――――――――――――――――

【静 和】

人物・人間も、呼吸も同じことであって、
人間もいろいろの人格内容・精神内容が
深い統一・調和を保つようになるに従って、
どこかしっとりと落ち着いてくる。

柔らかい中に確(しっか)りとしたものがあって静和になる。
そういう統一・調和が失われてくると鼻息が荒くなるように、
人間そのものが荒くなる。
ガサガサしてくる。

   『安岡正篤一日一言』より


●好評の「致知一日一言シリーズ」15冊はコチラ
 ⇒ 
http://shop.chichi.co.jp/item_list.command?category_cd=ITINITIITIGEN


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  月刊『致知』最新11月号 
   特集テーマ「人生は心一つの置きどころ」
  ⇒ 
http://www.chichi.co.jp/monthly/201111_index.html

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(転載以上)


読んでいるだけで、何か心の底が静まってくるような気がします。

調和が失われてくると、鼻息が荒くなる(笑)だけでなく、人間そのものが荒くなるという感じ、わかりますね。

仕事でも家庭でも、いつの間にかそうなっていないか、自分で意識して確認して見るというのもいいですね。

調和が失われている時は、自分ではなかなか気がつかないもの。

だから、意識して、われに返って見ることが出来るということは、もうその時点で、大きく好転しているということなのでしょうね。