"ちょっと外から見た日本"

今、スペインに住んでいます。
大好きな日本のこと、
外からの視点で触れて見たいと思います。

“福島原発で働く方々”

2011-03-17 06:45:38 | 日記
ある方から、メールを頂きました。
その中から抜粋し、紹介させて頂きます。

-----------------------------------------------------------

この度、日本を襲った災害には私自身、言葉が出てきません。

私の父親は東電の人間です。

また、知人の一人は今まさに福島第一原発の現場で戦っております。

震災のあった夜、かつて同窓生だった兄に

その知人からこんな電話がきたと聞きました。

「想定を超えた事態が起きてしまったが、
 こうなったからには自分にやれるだけのことを精一杯やり遂げたいと思う」

それぞれに与えられた立場で戦うことで日本の再興に貢献していければと思います。


世界から寄せられる賞賛は、

「澄んだ空気」「清冽な地下水」のような

目に見えない日本人の精神性が発現した結果によるものだと思っています。


少しでもこの日本精神の源流を広げていくことでわが愛するこの日本を支えていきたい、
そのように思います。


日本は必ず立ち上がります。

「逆境は神の恩寵的試練なり」という森信三先生の教えを胸に刻み、

すべてを受け止めて、前進していきたいと思います。

ありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------

日本人は議論が得意ではありません。

百戦錬磨の欧米の方々に議論で勝つことはなかなか大変です。

というか、そもそも勝とうとしません。

私は、日本人の持つ素晴らしい特質とは、

“言葉ではなく、その姿や行動によって、人に伝えることが出来る力”

だと思います。


言葉は、その言葉を理解する人にしか伝わりませんが、姿や行動は、世界中に広がって行きます。

今、私たち日本人は、それぞれの立場で、その真の姿を、世界中に発信しているのだと思います。

人気ブログランキングへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店主29屋)
2011-03-17 10:49:43
ご紹介ありがとうございます。


祖国が迎えた試練は、有史以来最大級のものとなっておりますが、同胞の持つ底力を信じ、今、海外組の我々ができることをやっていきましょうね!

返信する
 (丹波-浪速道)
2011-03-17 12:48:54
応募して現地に向かい作業をされている人がいらっしゃる事を、何人かの方々のブログなどでも目にします・・・・

>言葉は、その言葉を理解する人にしか伝わりませんが、姿や行動は、世界中に広がって行きます。

そうですね!
実際の行動ですね。
今回の件で、海外の人々が称賛しています!
ただ、被災地以外の場所では水やカップ面や電池などが売り切れや品薄で、結構、あちらこちらで発生しているのも事実ですが。

この震災の意味には様々な教訓がありますね。
諸外国がこれだけ救援して下さる事も、過去に他国が困った時には救援するという行動を実際に日本が重ねていたからです。

天皇についての情報は色々ですが、青山繁治情報では(笑)東京から逃げたりせずに、今でも東京にいらっしゃるようですね。
これが正しいなら、日本は大変に幸せな国民です。仁徳天皇の’民のかまど’が想いだされます。

それにしても、日本人って、色んな意味で外国人とは違うんですよね~(^0^)

ところで、スペインでの東北関東大震災報道はテレビや新聞ではどんな状況でしょうか?









返信する
店主29屋さん (テラ)
2011-03-17 16:28:13
ありがとうございます。その通りだと思います。
そして今、必要なエネルギーは、“感謝”の気気持ちを持って、応援することだと思います。
返信する
丹波-浪速道さん (テラ)
2011-03-17 16:36:45
皇室は、国民とエネルギーの節約を分かち合うために(京都御所ではなく)皇居の中の御所に移られたと聞いています。

スペイン、当初は、なぜ地震の多い国で、なぜ海岸にたくさんの原発を作ったかという報道がありましたが、今は、福島原発の動向を逐一フォローしています。
スペインは、風力、太陽光等の実績を積んでいますので、参考になることも多いと思います。

一度しかあったことのない方含めて、お客様、や社内から、電話やメールでお悔やみと激励の言葉をたくさん頂きます。
そして、日本の方々が冷静に対応されていることにAmazing!, Unbelievable!と驚嘆しています。
返信する
Unknown (格差社会)
2011-03-28 02:01:11
現場にいるのは下請け企業の人たちが主力で、放射線管理も、いい加減。東電は下請け社員に、高レベルの放射線を含む水がある事も知らせなかった。
返信する
格差社会さん (テラ)
2011-03-28 03:11:43
ありがとうございます。
その体質、大きな問題ですね。
謝って済ませるではなく、この機会に根本的に変えないと未来はありませんね。
返信する