"ちょっと外から見た日本"

今、スペインに住んでいます。
大好きな日本のこと、
外からの視点で触れて見たいと思います。

“新しい日本の風景”

2011-03-29 02:42:26 | 日記
ここは、静かに白波が立つ海岸です。

青い色で浮かぶ海と空の境界線が、遠くに霞んで見えます。

輝く太陽からは、明るさとともに暖かさも感じます。

新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んで、大きく深呼吸。


砂浜の後ろは、牧草地です。

草花が、やさしく風に吹かれて、楽しげにたなびきます。

そこに昔あった原子力発電所は、今はもうありません。

代わりに、風に吹かれて、白い大きな風車が回っています。

よく目を凝らしてみると、海の沖合いにも風車が並んでいます。

潮風を受けて、大きくゆっくり回っています。

自然がくれたエネルギー。

人々は、海岸から離れた、山あいに入って暮らしているのです。



別の街では、ところどころに湯気の煙が立ち昇っているのが見えます。

地熱発電の蒸気です。

火山に囲まれた日本には、地中のエネルギーがふんだんにあります。

人々は、そのエネルギーを使って生活を営みます。

大きな温泉もあります。

大人も子供も、そこでは笑顔でくつろぎます。


家庭の屋根には、太陽光のシステムがついています。

太陽から得られたその自然のエネルギーは、蓄えられて、一日中使えます。

水を使って電気を得る家も増えて来ました。


電気は地域で作り、地域の中で大切に使います。

なので、巨大な送電線、巨大な発電所は、もうありません。

昔、50以上あった原子力発電所、今は、もう一つもありません。

人気ブログランキングへ

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (魔法使い月影ツッキー)
2011-03-29 04:00:02
とても素晴らしき未来の日本の光景を創造して下さってありがとうございます。

是非、この未来を多くの人たちと共に、現実の世界へと反映していきたいものですね♪

(^。^)y-.。o○

転載させて下さいね。宜しくお願い致します。
返信する
魔法使い月影ツッキーさん (テラ)
2011-03-29 04:37:24
ありがとうございます。
原発のない未来の日本をイメージしてみました。

どうぞご活用ください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-29 08:45:36
想像から創造に・・
ここ、静岡の御前崎から取り合えず3年間原発停止を働きかけておりますが・・・

この日本はアメリカの占領政策がはびこむ社会

本当の建国に向けて日々生きてます 楽しいし

生きがいはありますネ  やっぱり・・。

ありがとうございました。。
返信する
Unknown (司馬井 太郎)
2011-03-29 09:18:38
本当にこれが理想なんですけど、事態がこうなる前にどうして出来なかったんでしょうね。
返信する
Unknown (pichipichi)
2011-03-29 09:24:09
素晴らしい未来で嬉し楽しと生きましょう!
返信する
Unknownさん (テラ)
2011-03-29 16:45:16
原発停止の働きかけをずっとして来られたのですね。ありがとうございます。

そのタイミングが、今、来ましたね。

返信する
司馬井 太郎さん (テラ)
2011-03-29 16:50:53
政府、電力会社、マスコミ含めて利権で繋がった人たちがいたという面は大きいと思います。

ただ、これでいいのかな、と思いながらも、私たちがそれに乗っかってしまったということがあると思います。

なので、未来を変えるには、今、が大切だと思います。
返信する
pichipichi (テラ)
2011-03-29 16:53:09
そうですね。
そして、その素晴らしい未来と今とを繋ぐのは、今、ここに生きている私たちですね。
返信する
新生と共生 (naoko)
2011-03-29 22:42:50
素晴らしいイメージをありがとうございました。さっそく、ブログにリンクさせていただきました。
返信する
至福千年に向けて (丹波-浪速道)
2011-03-30 00:03:48
久し振りに気持ちが癒されます!
今回の震災以来、常に頭の片隅には不安がつきまとっているのも事実ですから

貴殿のイメージされている世界、きっと到来するでしょうね

テラさんの未来の風景に僕なりの想像する風景も少しだけですが、以下に追記させて下さい。

          

日本のあちらこちらの里山では、コミュニティが幾つも出来て、人々は恵まれたグリーンエネルギーの恩恵を受けながら、今では世界最先端の幸せな社会が営まれている。

未曾有の原発震災を境として、人々は目覚め始めたのだ。
一人一人が主権在民の精神に則り、世界でも稀な本物の民主主義が、ここ日本には息づいている。

国の将来は優れた若い人材の育成に懸かっているが、教育面でも江戸時代の良さを取り入れた、あるシステムが復活していた。

寺子屋である!

そして、この寺子屋を3年かけて全国に定着させた男がいた!

その人物の名は・・・・・

テラ(寺)さん・・・











返信する