カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

旧制高等学校記念館(松本)

2011年11月02日 | 松本・諏訪・木曽
松本市 あがたの森にある旧制高等学校記念館

先日亡くなった北杜夫さんのコーナーを訪ねてきました


「どくとるマンボウ青春記」に書かれた

旧制松本高校はこの地で昭和25年まで学校として使われたようです

小説なのでどこまでがホントなのかは分かりませんが

(戦中から戦後)当時は物がまったく無い時代ではあったのでしょうが、

何故か世の中は今より明るく描かれていると思います







 「僕らの物理学」(物理の答案から)

      恋人よ

      この世に物理学とか言うものがあることは

      海のようにも

      空のようにも悲しいことだ

      恋人よ

      僕はこんなに頭がよいのに

      この物理学のおかげでもってあなたから

      白痴のように思われてしまった

      ・・・・





思誠寮の委員長室(再現)



旧校舎に復元された教室



講堂外観


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県の森 (happy)
2011-11-03 18:57:05
40数年前 信大文理学部がありました 教養課程の1年間あの校舎で勉強しました 昨日私も学生時代の友と行ってきました 懐かしいな ここに寮があったとか いろいろ思い出しました 良い公園になってよかったです 明日天気がよさそうなので天竜峡あたりの紅葉はどうかなと思っています 情報ありましたら教えてください 
返信する
旧制松本高校 (blog管理)
2011-11-03 22:31:41
ハッピーさんへ

この学校が現役だった頃はまだ生まれていませんでしたが、
北杜夫さんの本など呼んでから親しみがわきました

ここは近いので時々訪れています・・・

今年の紅葉どちらも昨年に比べるとイマイチのようですが、飯田もこれからです

tenten-3
返信する

コメントを投稿