カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

庭も秋色になってきました

2022年10月30日 | 家の庭(畑)から
庭のシャラノキ(夏椿)紅葉始まって、少し散り始めました





サザンカも咲き始め







このサザンカはもう少し寒くなって霜に当たると花や蕾が萎れてしまいます・・・

ムラサキシノブ(紫式部)の実、紫色からやや茶色っぽく変色始めました



庭のヤマボウシやハナミズキも紅葉してます

寒くなって特産の市田柿(干し柿)の生産が始まったようで

今日は散歩コースにある柿の畑あちこちで

朝から柿の収穫に忙しそうでした・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここへきて (fukurou)
2022-10-31 08:20:07
tenten-3様
おはようございます。
ここへ来て一気に季節が進んだ気がします。
大阪にいると分かりませんが、信州の様子をライブカメラやブログで見ているとそう感じます。
サザンカの花が咲く季節なんですね!
秋の色 (tenten-3)
2022-10-31 17:46:35
fukurouさんへ
こんばんは。
市田柿の生産農家さんは今柿の収穫真っ最中の様でした。
今年は寒さが早くやってきたようで日中と朝晩温度差が大きいですね

コメントを投稿