カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

立石寺(飯田市三穂)

2011年11月13日 | 伊那谷 南信州 

飯田市三穂立石(みほたていし)柿すだれを見てから

この集落を見下ろす小高い場所にある立石寺(りっしゃくじ)へ

鐘楼門の脇に菊が植えられていてこの花が

このお寺の雰囲気によく合っているように感じました・・・









飯田市三穂立石から飯田市方面へ峠を越えて



帰り道にある三穂伊豆木の小笠原書院へ立ち寄ってきました

全体としては紅葉にはまだ少し早いようですが、色づき始めた木々の様子です





(写真は2011/11/12)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞台造り (玉川のセレブー)
2011-11-13 19:55:40
建造物的には貴重なものだそうですが、子供の頃はこの木の梁が遊び場でした。資料館の管理人さんはこの頃任期の都合で交代。前任の名物管理人さんは私の中学時代の恩師で小笠原に関した著書も出しています。
返信する
Unknown ()
2011-11-13 21:28:55
小笠原 久しく行ってないなぁ・・

それに 下條の隣で近いのに 恥ずかしながら
立石寺の 仁王門より 奥に行った事無い。

手入れされた菊もいいですね~
返信する
小笠原書院 (blog管理)
2011-11-13 22:23:21
玉川のセレブーさんへ

三穂立石の帰りに小笠原書院に立ち寄りました

このあたりも干し柿づくり盛んですが

立石周辺で歩き疲れてしまいました・・・

三穂の立石寺や小笠原書院は今は静かな場所ですが

かつては街道の要衝の地にあったのでしょう
歴史を感じさせます・・・

tenten-3
返信する
立石寺 (blog管理)
2011-11-13 22:28:48
奥 さんへ

三穂、立石寺さん私にはなんとなく気になる場所です・・・

久しぶりに立ち寄ったら菊の花がキレイでした
大輪でなくこの小さい花がこのお寺の風情とても合っていると感じました・・・

tenten-3
返信する

コメントを投稿