気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

酒と花見💛

2017年04月17日 23時50分00秒 | おでかけ
日曜日は大変温かな陽気の中、地元深谷市にある造り酒屋・丸山酒造さんのイベント〝よこぜ、いこーぜ!〟に行ってきました

今年で6回目になる小さなイベントなのですが、新酒の吞み比べなどもあり、

お好きな方には堪えられない<呑み食べ祭り>となっている様でした

私も毎年の様に訪れてきていますが、車を運転しなくちゃだし、昼酒だしで、呑み比べは試したことがありません

今年は酒蔵見学ツアーに参加できたので、ちょいとご紹介することにします


ご案内して下さるのは社長で杜氏の丸山さん


先ずはお庭で説明


奥には歴史ある建物が


東京駅が造られたのと同じ深谷産煉瓦でできた煙突


煙突の下部

製造しているお酒の名前が書かれています

入口


お米を洗う容器


お米を蒸す道具




これは何をする器械?・・説明聞きそびれ


隣の部屋にはタンクがたくさん並んでいました


米を絞ってお酒と酒粕に分ける器械


絞ったお酒が溜まる入れ物


昔の絞る器械


昔の建屋らしい急な階段


一つの建物内をくるっと一周見ただけで、瓶詰などの工程は観られませんでしたが、屋内には日本酒造りの酒屋らしい香りが漂っていました

作業をしてる時は、さぞや色々な香りがするんでしょうね

次は造ってるところも観てみたいと思いました

外に出ると、お酒販売のコーナーと、新酒吞み比べのコーナーがあり(写真は販売の方)

私が常々愛飲している織星(おりほし)も売られていました

食べ物販売の他、埼玉工業大学の学生さんによるジャグリングやカクテル販売、

他の団体さんによる太鼓やバンド演奏などなど、なかなか賑やかな催しでした




造り酒屋の見学を終えるとまだお昼前でしたので、午後は花見にでも行こうと、お隣は群馬県の赤城山へと向かいました

赤城南面千本桜

赤城山付近へは何度も行っていますが、ここだけは行ったことが無かったんですよね

赤城山中腹で平地より桜は遅く、まだ散りもしない見事な桜並木でした

入口付近


両脇に植えられた桜で、市道は桜のトンネル状態です




菜の花越しに・・


晴れてたら下界がよく見えた??


幹から直に咲いてます


赤城山中腹なので歩く道はずっと坂、登るか下るかですが、坂道はそんなには苦しくなく、まあまあ行き来できました

※家に帰ってからは疲れがでてへばりましたが・・

そんなには大きくない樹でしたが、本数があるので見応えは十分でしたよ

この日は一日で日本酒と花見の両方を見学、まさに花見酒

桜もまた来年・・ですね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒 (ep3c)
2017-04-18 21:40:57
美味しそうなイベントですね

市内で菊姫の金劔を発見!
早速冷蔵庫で寝かせてます

今年は桜も菜の花も小湊も見送りです
返信する
ep3cさん (天空猫)
2017-04-19 00:31:21
https://www.maruyamasz.com/

他の銘柄のも試飲してみたいんですが、

私は昼酒が効いちゃうタイプなので、いつも呑まないで帰ります

菊姫も美味しいお酒ですよね

お酒は雪の降る地方のが美味しいかな・・っていつも思います

なんだかんだ、純米酒が一番好きですよ
返信する
はじめまして (あんちゃん)
2017-04-22 12:39:33
初めてコメントさせていただきます。

あんちゃんと申します。

いいですねぇ、お花見に日本酒。

桜を眺めながらだとより味わい深くなるんだろうなぁ(*´▽`*)
返信する
あんちゃんさん (天空猫)
2017-04-22 22:59:07
初めまして

車での移動が主の地域ですので、その意味でも昼酒はできないんですよね

本格的な花見は数十年前にしたきり。。

花を眺めながらゆったりと時を過ごすだけでも、十分和みますよ
返信する
おはようございます (たつなお)
2017-04-25 07:14:54
天空猫さん

桜のトンネルきれいですね。
菜の花と桜のシーンもお見事です。
自分も久しぶりに花見に行きました。
また来年も行きたいと思っていますよ。
返信する
たつなおさん (天空猫)
2017-04-26 01:53:47
桜が咲く時季は、花が咲いてる道をわざわざ通って帰ったりします

今はもう八重桜が主になりましたね

来年がまた楽しみです
返信する

コメントを投稿