気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

7月の三連休・初日

2017年07月17日 18時25分00秒 | おでかけ
今年の7月は海の日も含めた三連休となりましたので、

少しの遠出と、近場の観光地へ行ったり等、ちょいとお出かけしてきました

初日は取手市までのお見舞いもありましたので、面会時間までの調整も含め、牛久沼と牛久大仏を見学しに。。

最初は傍まで行って眺めてくればいいかな・・と思っていたのですが、現地に着くと、想像を超えたあまりの大きさにビックリ

〝これは登ってみるしかない〟と急遽予定変更

大仏様の胎内見学へと向かったのでした


山門をくぐる前にあった説明




高さ120mの牛久大仏


参道も長いです


近づくにつれ、お顔が良く見えてきます




この後、胎内エレベーターに乗って、胸の高さの所からの下界の眺め


遠くにスカイツリーも見えました



結局は登って降りただけですが、胎内には、お寺の本堂の様に仏像がたくさん並んでいたり、

写経をするコーナーがあったりと、大変落ち着いた雰囲気の空間がありました

たまには俗世間から離れ、心を落ち着けた時間を過ごすのもイイかも知れませんね

ちょっと素敵な時間を過ごすことができました


この後は病院にて面会、貴重な時間を過ごすと、帰りは圏央道を通って帰ってきましたが、

初めての圏央道は、ほぼ一車線の道がところどころ2車線になる仕組みで、

超~遅い車がいたりすると、それを基準に大渋滞

トイレもPAもSAも見当たらない、ホント初めての高速道路・・という感想でした

東京と直に繋がらないと、交通量も少なく、道が長閑でいいんですが、

北関東道とも違う雰囲気がまた、う~ん・・でしたよ


では、連休二日目のお話も書きますので、ちょいとお待ちを・・ね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たつなお)
2017-07-20 20:41:56
天空猫さん

写っている人と比べると、大きな大仏ということが理解できました。
返信する
たつなおさん (天空猫)
2017-07-21 13:34:48
途中、現地に着くまでは、

道の両側に高い木が生えてたりして、見晴らしが無いから、

遠くから仏像が見えている訳ではないんです

だから、現地に着いた途端の、

ぱっと開けた中の見上げる様な高さの仏像には、ホント圧倒されました

周りに人家などがほとんど無いので、

何というか〝聖地〟的な感じもありました

心が清められる場所でしたよ
返信する

コメントを投稿