気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

お出かけのまとめ書き

2016年09月22日 19時00分00秒 | おでかけ
近頃、平日の夜は、眠気に襲われて仕方がなく、休日のお出かけのことも書けないままでしたので、

今頃ですがここで、詳しい説明ナシで写真だけ貼らせて頂きます


9月11日のお出かけ【秩父神社】

入口


由来


手水舎


山門


案内図


本殿






子育ての虎





お元気三猿



北辰の梟




つなぎの龍・・鎖で繋がれてます



御朱印


水占いのおみくじ





秩父神社参拝後【林家たい平さんのご実家】で駄菓子のお買い物をしてきました

お店の中では、子供達が順番に買い物してました


購入した駄菓子の数々

常に人の絶えないお店で、面倒見の良いおばあちゃんが店番してました
左上の和柄のものは、携帯ビニール袋入れ・・手作りのものを頂きました・・ありがたいです



さて日が変わりまして、9月19日は【館林駅前・花山うどん】

鬼ひも川・麦豚


鬼ひも川・椎茸


幅5~6センチはある幅広麺です

テレビを見て食べに行ったのですが、これは美味しかったですヨ


食後は、分福茶釜で有名な【茂林寺】へ

まず、駐車場にたぬき


参道のお土産屋さんもたぬき



本堂に向かう参道もたぬき







古いお堂の前にもたぬき




本堂の中







これが分福茶釜です




参道・・来た道を戻る


本堂はもう、歴史を感じる古い建物で、境内に生えてる樹も、みな樹齢の長いものばかりでした

子供の頃、2度くらいは連れてこられてる記憶があるので、これで3度目の参拝になるのかな?

雨の中の参拝でしたが、大人になってからの方が、見てきた記憶が残りそうです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空猫さん (ep3c)
2016-09-22 20:45:44
御朱印始めましたか?

彫り物は鳩よけのネットが無いんですね
返信する
ep3cさん (天空猫)
2016-09-22 23:40:19
御朱印は始めてないです・・

写真はお守り売り場に置いてあった≪見本≫ですよ

<子育ての虎>と<つなぎの龍>は、左甚五郎の作と伝えられてる様で、

なかなか見事な雰囲気の彫刻でもありました

そういえば、秩父に行った時、鳩を見たことがないような・・??

秩父は、私のトコロよりも気温が低いですから、そんなのも関係あるかも知れませんね
返信する
こんばんは (たつなお)
2016-09-24 20:06:03
天空猫さん

花山うどんおいしそうですね。

タヌキがいっぱいいますね。一匹づつ写真を撮りたく
なってしまいそうです。
返信する
たつなおさん (天空猫)
2016-09-24 22:55:32
この日は小雨が降っていましたので、両方とも温かいうどんの注文でした

冷たい鬼ひも川もあるので、いずれまた訪ねてみようと思っています


そういえば確か、銀座店がオープンするんだったかな?

http://www.hanayamaudon.co.jp/ginza/

お近くへ行ったなら、ぜひどうぞ・・ですよ
返信する

コメントを投稿