気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

初見

2017年03月14日 02時20分00秒 | 飛行機
昨日はお休みを頂き、群馬県高崎市へと行ってきました

用事と買い物を済ませ、帰り道である高崎市内の国道17号線を走ってると、バラバラバラ・・とヘリコプターが飛んでいる様な音が聞こえてきて、

〝チヌークかな・・?〟とは思いましたが、運転中だし、姿を探すことなく走行

そのうちに音の主は、走行する道路の真正面を、左から右へ横切る様なコースで飛びそれが3機で飛んでるのが否応なしに目に入ってきました

チラ見えするその機体、パッと見に双発のプロペラ機の様に見えましたが、

それにしてはプロペラが異様に長く見えるし、飛行機にしては胴体がだいぶ短い・・

尾翼に続く胴体のラインが斜めに締まっていき、それに見覚えのある機体の色・・


あれは

もしかしてオスプレイ


時間を見ると、ちょうど15:30

話には聞いていた、相馬原駐屯地での訓練

演習を終えて横田基地へ帰るなら、ちょうどそんな感じになる・・ということだった


うわぁ・・

まさかこんなところで、思いもよらず、オスプレイの飛行モードを見ることになるとは


速度は意外と速く、想像よりもずっと速く飛び去って行ってしまい、すぐに姿が見えなくなりました


いつかは飛んでるトコロを見てみたい・・と思っていましたが、突然にやって来て、もの凄く早くいなくなってしまった感じで、

ホントあっという間の出来事でした


次はホバリングするトコロを見たいものですが、航空祭などで飛行展示を見られるのはいつになることでしょう・・?

信頼を重ね、事故と無縁な乗り物として認知される様になって欲しいものですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たつなお)
2017-03-16 21:37:50
天空猫さん

普天間に24機しかいない飛行機なのでラッキーでしたね。

音は聞こえましたでしょうか。

オスプレイって結構音が静かな飛行機だと思います。

初めて横田に飛来したときは、報道のヘリの方がよほどうるさかったです。
返信する
たつなおさん (天空猫)
2017-03-17 01:45:51
自分が運転中で、走行音がしていますので、

どんな音かを純粋に味わえてはいないんです

通常、音の方が後から聞こえてきますので、

〝最初に聞こえたバラバラ〟は、もうすでに通り過ぎたヘリの音だったのかもしれないですね

国内最初の飛行展示には、人が殺到するかもですね
返信する

コメントを投稿