気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

気晴らし

2015年09月02日 16時58分15秒 | 飛行機
日曜日に家人を相手に、気分を害することが勃発

気晴らしにどこかへ行っちゃおう~~~ってぇんで

昨日はプラプラと気ままなドライブに行ってきたのでした


国道を走ってると、マックがあったので食料を調達

取りあえず水族館にでも・・と思ったのだけど、

同じ道を進んで行くと、国道16号方面へ出られるのを知っていたので、

それなら飛行機を観に行くことにしようと、

そのまま千葉方面へと向かったのでした


高速道路を使わず、ただプラプラと走って柏市の辺りまで行くと、

ちょうど上空を海上自衛隊のP-3C対潜哨戒機が2機通過

≪これは観に行かなくっちゃ~~

と、そのまま下総基地へと向かったのでした


ナビを頼りに基地に到着

先ずは基地周りをぐるっと走ってみようと、霊園がある辺りを通過する正にその時、

滑走路にこちらを向いてる飛行機のライトが見えた

まさか・・離陸

後続車がいたので、急には停まれず、そのまま走り去ると

背後からゴォ~~っと音がして、頭上を飛んで行ったのが判りました

やっぱり、間近では迫力が違う・・

今度は落ち着いて観たいなぁ~と、次は車を停めてしばし眺めていましたが、時はすでに17時

夕暮れ時に近づいたので、そのまま基地を後にしました


正直、P-3C機が飛ぶのを観られるとは思ってなかったので、すごく嬉しかったぁ~

ちょっとは気分直し出来たので、行って良かったなぁ~って思いました

やっぱり飛行機を眺めるのは格別です


帰りはまた、来た道を戻ったのですが、

帰りは雷雨による土砂降りでワイパーが利かないほど

知らない道なので、ドキドキものでした


それにしても、千葉県まで一般道を走って行くのは遠かった・・

≪次は絶対電車で行くぞ≫と、心に決めたアチキなのでした。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ep3c)
2015-09-02 23:31:20
遠いところをお疲れ様でした

夜中のR16は覆面とオービスに注意すれば
千葉市-埼玉県間は1時間位(どんだけ飛ばすん)
昼間は渋滞で嫌になります
柏インターをご利用下さい

周りは高いフエンスと木で見通しが悪くてNG
ポイントは軽井沢の霊園の辺りのRW36狙いです
頻繁にタッチアンドゴーをしてますし
習志野の空挺訓練日だと入間のC-1が発着します
他にも色々外来機が来ますよ
以前はHPに外来機の予定が書かれてたんで
予定が立てれたんですが、今は書かれてません
習志野はHPに飛来予定が書かれてますよ
返信する
ep3cさん (tenkuu3103)
2015-09-03 00:05:50
ウチは群馬県との県境ですから、

ただ単に≪埼玉県ナナメ縦断≫しただけなんですが、

慣れないせいか、遠く感じました

時間に余裕が無い時は、16号線はアウトですね

交通量が凄かったです


どこかの基地へ行く度、眺めの良い所を探して、必ず周かいしますが

基地はどこでも車が停められず、中が見え難いようになってますね

訪ねて行っても、じっくり観られるのは珍しいです


そういえば、外来機のようなもののお話も

http://flyteam.jp/airline/japan-air-self-defense-force/news/article/54283

まさかのお客様

観たかった“あの機”が観られるかも・・ですね
返信する

コメントを投稿