気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

百里帰り

2016年11月27日 22時25分00秒 | 飛行機
昨日は晴天

百里基地航空祭の特別公開日と解っていたけど、私は仕事だった

なので今日、雨&曇天ですが、百里基地航空祭一般公開へと行ってきました


午前2時45分に目が覚めた為、そのまま起床

仕度して午前3時50分に出発

北関東道を行くと、茨城空港出口付近が渋滞との掲示板を見たので、石岡駅に目的地変更、一つ早い出口を降りた

ようやく石岡駅に着いたのが、午前6時30分

シャトルバスの乗車券は2階で購入とのことなので、わざわざ二階まで上がって購入

列に並んだが、そんなに長蛇の列ではなかったので、シャトルバスには余裕で座って行けた(午前6時57分)

基地まではバスでもまあまあの距離、数十分走った後、基地に近づくにつれ渋滞気味になり、とうとう動かなくなり

運転手さんの許可が出たので、皆、バスを降り、基地へ向かって歩き出す(午前8時30分)

車道は百里基地に向かって渋滞、反対車線はガラガラ、まるで歩行者専用道路の様になる

歩いている間、基地方面から爆音は聞こえてきたが、

オープニングフライトは音だけ

航過飛行も音だけ

編隊飛行も音だけ

で、もう、飛行機の姿を見ることは全くできません

ようやく百里基地裏門に到達が午前9時15分頃

それから格納庫の周辺に着いたのが、午前9時30分を廻っていました


ブルーインパルスが来る時に、百里基地航空祭が混むのは知っていましたが、

雨&曇天でも混むことに変わりがないのがスゴイ

恐るべし百里基地航空祭+ブルーインパルス

もしも晴天だったら、前の晩から行動しないと駄目だと、つくづく思いました

前夜発のバスツアーも視野でしょうかね?

来年もまた、思案が必要でしょうね


何はともあれ、無事に家に帰り着き、今日は旅日記だけで終わりです



素晴らしい曇天の飛行機写真はまた後で公開しますので、少々お待ち下さいね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空猫さん (ep3c)
2016-11-27 23:04:34
お疲れ様でした

私は諸事情で今回はパスしましたので
ツイッターで様子を見てました
BIは通過飛行のみでしたか

駐車場が開くのが8時前後?なので
早朝着だと入場に時間がかかり
午前中に駐車場には入れません
前夜乗り込みか深夜に行って並ぶかですね

今は判りませんが
読売旅行の土曜深夜有楽町発だと
朝3時には入場の列に並ぶのと
大型は駐車場が別だったので
8時前には入門出来た記憶が有ります
保証は出来ませんが
再来年の検討課題に加えてみては
返信する
おはようございます (たつなお)
2016-11-28 03:56:03
天空猫さん

展開お疲れ様でした。土曜日はお仕事だったん
ですね。
9時半に会場到着ということはイーグル
の起動飛行はなんとか見れた感じでしょうか。
天気は悪かったようですが、その分アフター
バーナーが綺麗に見れたようですね。
返信する
天空猫さんへ (団長)
2016-11-28 07:02:31
おつかれさまでした~、
随分と混雑したようですね、画像アップ楽しみしていますよ。
返信する
ep3cさん (天空猫)
2016-11-29 01:00:48
読売旅行は確実に入れるので良いのですが、

東京での時間を中途半端に持て余すし、朝ごはん等、食料調達が意外と難航、

高速道のICでは、車好きが大量に集まって音がうるさくて眠れなかったことがあります

何より、東京と百里は全然違う方向だし、不自由さを感じることが多いんですよね


でも日曜日に、来場者は確実に増えている・・と感じましたし、

そうするしかないんだろうなぁ・・とは思いますよ
返信する
たつなおさん (天空猫)
2016-11-29 01:09:23
イーグルの飛行展示の頃は、まだ居場所が落ち着かず
トイレ問題など、まだまだモタモタしていた頃です

アフターバーナーは晴れの日よりも良く見え、迫力は凄かったですよ
返信する
団長さん (天空猫)
2016-11-29 01:16:13
初級機のカメラですから、飛んでる画像は大して良いのは撮れないんですよね

昨日の今日+仕事で、疲れが取れず、眠くて仕方ありません

写真投稿は遅れますので、御了承のほどお願いします
返信する

コメントを投稿