気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

御無沙汰しております?

2016年07月25日 19時20分00秒 | おでかけ
前回のブログから1ヵ月以上書いていませんでしたね

皆様、お久し振り?でございます

この間、ブログを書きはしなかったけど、お出かけは数回行ってました


13日は熊谷の八木橋デパートで、岩合光昭さんの【ねこのとけい】写真展が開かれたので、隣町という近場だし、開催初日から観に行って参りました

日本の風景がメインの写真が多かったですが、猫の表情が豊かな素敵な写真展でした


17日は熊谷のさくらめいとというホールで、落語家の春風亭昇太さんと林家たい平さんの二人会を聴きに行ってました

これはまだ笑点の司会者が誰か、発表されてない頃に購入したチケットなので、人気も増した今では、ちょいとお得に感じてしまうものでもありました


この日はね・・

昇太さんが噺を始めて少し経った頃、マクラっていう噺?をしてる時、ちょうど地震があったんです

揺れを感じはじめてから、さぁ大きいのが来るか!?と皆が揺れに神経を集中させてしまい、噺は中断し宙に舞ってしまった訳ですが、

揺れがおさまると、皆の動揺を鎮めるように、

『大丈夫・・皆さん自信(地震)を持って・・』と、さらっと駄洒落を・・

更に様子を見ながら、

『皆さんの家よりもここに居る方が安全ですよ』と振って、思わず和ませ、

更に噺を、昔、高座の最中に地震があって、逃げてそのままいなくなったという、<何とか?>いう落語家さんの噺に切り替え、

すっと自分の方に関心を戻させたその手腕は、それはそれは見事なものでした

歌丸さんが言っていた<司会者に選んだ理由>が解るような気がしましたね

ちょっと素敵な時間を共有させていただきました


ちなみにこの日のトリはたい平さんで、最後には、

いつもの手足を使った花火をドンドンと打ち上げて下さいましたが、

24時間マラソンを走る予定の両脚、個人的には心配になりましたが、

怪我の無いよう頑張って欲しいな、と思いました


この日の噺がですね・・

お開きの後、演題がどこかに貼ってないか?と辺りを見渡したけど、

人も多いし、何だったのかは判らずじまい

お後がよろしいようで・・とはこのことです。。


先日の日曜日もお出かけしてきたのですが、それをこの次のブログに書いてやっと空白が埋まるのかな・・

相変わらずの<気まぐれ日記>

ホント、申し訳ないこってす。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たつなお)
2016-07-29 07:58:44
天空猫さん

お久しぶりです。7月はブログ更新ないかと思っておりましたが、ブログのカレンダーに更新マークつきましたね。
2016年も後半になり航空際シーズンとなりました。どこに行こうかなと思っています。
返信する
たつなおさん (天空猫)
2016-07-29 22:50:59
皆さんのブログを読ませて頂くばかりの、一方通行でしたね

流石に1ヵ月間何も無しでは・・と思い、夏休みの終わりの宿題の如く、一気書きでした


航空祭もどれに行こうか楽しみですが、

体験搭乗も視野に入れて、こそこそハガキを書いては出しています

滅多に当たらないんですけど、当たるのを楽しみにしているんですよ


国内の航空祭ツアーに参加して遠征してみたいですが、先ずは先立つモノを用意しないと・・

〇十〇歳、ハローワークへGO~~~ですヨ

返信する

コメントを投稿