気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

曇天の中

2015年09月26日 23時55分00秒 | 飛行機
イベントがある日だというのに、会場に向かう途中で小雨がぱらつき・・

どうなることやら・・と心配したが、雨が止んで、とりあえずは薄暗い曇りのお天気

今日は千葉県の柏市にある≪海上自衛隊下総航空基地開設56周年記念行事≫に行ってきました

門をくぐると、滑走路のある方へ歩き出したけど、数年振りの来訪で、どこに何があるやらすっかり忘れてしまっていました

前の人の後を付いて行き、格納庫を通り抜けると、そこには懐かしい光景が広がっていました


地上展示機が幾つか置かれた奥には、滑走路が広がり、

ここの主要機である、対潜哨戒機P-3Cがたくさん駐機していました



下総基地へ来るのは久し振りで、飛行機の向こう側をよく見ると、

スカイツリーらしき塔が立ってるのが見えました(左の方)


ここからスカイツリーが見えるとは知らなかったので、ちょっと驚きました

曇天で見えづらいのが惜しかったです。。


ここではミニP-3C隊による、P-3C機の役目を劇にした展示公演があるのですが、

これが可愛くて人気なんですよね

会場内にいる人が全部集まってしまったかのような盛況ぶりでした


メンバー紹介



P-3Cの活躍によって潜水艦を発見・魚雷により爆破


最後はめでたしめでたし・・でしたよ


薄暗いほどの曇天だったので飛行機の撮影はそこそこに、

何かないかと見渡すと、海上自衛隊のヘリコプターの窓にこんなものが飾ってありました



基地の中は緑が多いので、トンボもたくさん飛んでいました


時季的にカップルが多く、体色も綺麗ですよね

飛行機のプロペラの先端などにも止まっていて、その大きさの対比がすごかったです


ここでは例年、P-3C機の体験搭乗が行なわれてるのですが、今日一日で何回飛んだのか聞いてみました

1機に付き定員10名、4機のP-3Cで4回ずつ飛んで、延べ160名を体験搭乗に乗せたそうです

事前公募で抽選制だったので、応募者はどのくらいだったの?と聞くと、定員の10倍は申し込みがあったとのことでした

年齢制限があって落とされるの?と聞くと、子供に対してはあるみたいですが、大人にはなく、今日は最高齢で80才超えの人もいたとか

自分で飛行機に乗る階段を上がれれば良いんだそうです

体験搭乗の申し込みはがきを毎年出していても、そうそう簡単には当たらないので、聞いてみた次第ですが、

年齢のせいで当たらないのではないと分かったので、聞いてみて良かった・・と思いました

また来年・・また頑張ってはがきを書こうと思いますよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ep3c)
2015-09-27 01:36:50
遠路遙々ご苦労さまでした。
電車?

私は9時に着き、混む前に買い物と食料の確保
いつもの行動パターンです

式典の10時には会場には居なくて
格納庫内の隅でコソコソと
携帯でチケットの予約サイトと格闘してました
なかなか繋がらず20分後には完売でした
今年も山下達郎人気に惨敗

通過展示と消防の放水を見てから
昼前には退散しました
返信する
ep3cさん (tenkuu3103)
2015-09-27 11:01:29
一般道を走るルート、3時間かかって、11時頃に到着しました

式典も通過展示も放水も、全部終わった後にやっと着いた

下総は、電車でも自動車でも行きづらいです


久し振りの来訪でしたが、前よりは見学者が増えていたような・・?

US-2を見たかったけど、今年はP-1だったみたいで

観艦式で観られればラッキーですね
返信する

コメントを投稿