寓居日記

毎日、何かが起きます。
どう思うか、
何を考えたか。
しっかりと自分を見つめて書いていきます。

お祭りでした

2006-05-22 09:53:00 | 日記
疲れたよ。
20日の午後までに、お座敷をお掃除して、
夜から、21日の当地のお祭りのために、下ごしらえをしたり、お料理をしたり、てんてこ舞いでした。

昨日は、日曜日なので午後からお客様がやってきて、ダー様は飲み、かつ食べ、かつ歌い、楽しく酔いつぶれてました。

参加人員は、嫁さん両親、ダー様甥っ子、ダー様の兄、長男夫婦、ダー様友人3名、こんなメンバーです。
これでも、例年よりは少ない人数です。

前日、ダー様が黒鯛40センチくらいを3枚、でかい鯵一匹、ふぐ1匹。
これがメイン材料。

黒鯛2枚で、お刺身を作り、中骨でだしをとり、中落ちでお吸い物にして、お刺身で剥いだ皮を酢の物にして、、かしらは当然煮付けて。これで、4品。
後1枚はで、骨酒でみなさまに好評でした。

解禁になったばっかりの、牡蠣をフライにしました。スーパーなどで売っている厚い衣で、牡蠣の身は小さいなどということは無く、でっかい牡蠣なので薄い衣で、素材の良さをアッピールしてみました。

ダー様の兄が取ってきてくれて山菜の煮物が、ダー様友人の孫が大層に気にいったらしくて、ケーキはほとんど食べなくて煮物ばっかり食べてくれて、うれしかった~~。
他のメンバーも、私の田舎料理を喜んでいたようです。
彼らの食欲を見ているとそう思います。

と、まあ大変だし、疲れるけど、
お料理を、もりもり食べてくれるととてもうれしいです。
作り甲斐があるから。

普段、ダー様が私の作ったものを、ぶちぶち言われているんで、
特にうれしいのです。

さて、今日はお片付けの日。
集金にも回らなくっちゃ。
忙しいのだ~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーテン | トップ | 今日の稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事