発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

お買い物、貢ぎ物

2023年03月26日 | 猫屋線(購入)

先日の、関東の友人を連れて和田山の模型屋さんへ行ったときに買った物。

実はこの前に行ったとき、問屋さんの在庫表から選んでいた物の受け取りなんだが、、、。

買ったのは、「こんなもん、誰買うねん」シリーズ。

そう、1回だけ発売された人形シリーズ。今じゃメーカーのHPにも記載がなく、予約した時は、まったく「???」状態。

問屋さんの在庫表には、Aはほとんどなく、Bはたくさんあるとか。

どちらも、ニャンコ付き。Aの方は、運転士と車掌、座っている乗客3人付にプラスして、ベンチ2脚と運転席1脚付き。Bの方は、立っている人(通行人?)5人のセット。

そらこの内容じゃ、Aの方が需要あるわな。

以前買ったKATOの人形(輸入品だが、、、)と比べてみると、

見事に和風と洋風に分かれている。

これをどう使うか、焦らずに考えていこう。

店を出るときには、両セットとも1つづつ追加してしまった、、、。

 

関東から来た友人は、今日の行程のお礼にと言って、こんな物を。

猫屋線の4両は、買ったものの使い道がないという衝動買いの産物。

軽トラ2種とオート三輪のディスプレイモデルは、本当の貢ぎ物。

猫屋線4両のうち、バケット急行は、、、何に改造しようか?

オート三輪は、車輪まで一体になったダイキャスト製。風景の点描としては使える逸品。

だがこのサイズは、150分の1では、、、?との疑問が、、、。

で、比べてみた。

軽トラと比べると小さい気もするが、4トンと比べると妥当なサイズ。

オート三輪って、意外に小さかったんだ、と思いながら、このサイズだったら軽便のワムやトラでも十分運べたなと変な感心。

 

日も長く暖かくなってなってきたので、車両いじりばかりしているとレイアウトができない。

しばらくはレイアウトの方に専念しようか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。